
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

ほしい物リスト [2015/05/08]

現時点でのウィッシュリストを記事として作ってみました。
こうして公開記事にしてみると、物欲てんこ盛りだなあと実感します。

1. プロジェクター(ハーフHD程度の中古)

欲しい度:★★☆☆☆
検討期間:半年くらい

用途:映画、ライブ、アニメを見るため

今はゲーム以外はタブレットですが、物足りないし、ずっと持っているのは疲れます。
ハーフHD程度のプロジェクターの中古がかなり安くなっていて同じような用途に使用されていたり、ビジネスの簡易プレゼン用ポータブルプロジェクターも最近はけっこうこの用途に使えそうらしいので、それもよさそうなのです。あと、壁が白ければ、スクリーンなくても結構映るというのも魅力。

団地de格安プロジェクター生活 (1)プロジェクター編 - アニメとスピーカーと‥‥。

持ち運びのLED型もよさそう。でも予算的にちょっと厳しい。monsuxu.blog.fc2.com

購入しない理由は、なくてもコンテンツ消費に支障はないためです。予算/大きさ・騒音/配置などの問題がクリアに慣れば購入すると思います。

2. モニター(21.5〜23"位のもの)

欲しい度:★★★☆☆
検討期間:一ヶ月くらい

家で本格的にPCに向かってる時間が長いため、姿勢を良くしようと思い検討しています。
どうしてもノートPC一台だと猫背になるのですよ。

3. ノートPC台

欲しい度:★★★☆☆
検討期間:一ヶ月くらい

モニターを買わない代替策は、ノートPC自体を高くセットする、というもの。

これはもしかしたら作ったほうが良さそう、とも思います。たぶんしっくりくるのを探すのは大変そう。
モニターかPC台はどちらか購入すると思います。

はぴらきさん方式もしばらく試しましたが、やはり腕が凄い疲れるのがなかなか改善しません。以前もトライしてみたいんですけど、やはりだるくなる。底上げのみで対応できると外付けキーボードやマウスが要らない利点も大きく、実現すればこれは良いと思うのですが、腕がついていかないのです。アレンジでなんとかなるかどうか。hapilaki.hateblo.jp

今はとりあえずこの前買ってきた中古の本で底上げしています。
f:id:takafuu:20150508005534j:plain:w300

しかし、メガネの焦点距離が40cmのままなので、眼科での検診とメガネ作成までは猫背決定です。

4.財布 Air wallet

欲しい度:★★★☆☆
検討期間:一年くらい

持ってる財布をポケットにいれると膨らむので鬱陶しく、小さめの財布がほしいなあと思っているため欲しいのです。
色々スキマ時間に探してみた結果、これが良さそうなのですが、まだ実物をみたことがありません。

入れるものは、多くて20枚のお札、カード5枚(キャッシュカード、クレカ、免許証、保険証、病院の診察券)、小銭、鍵のみ。
小銭が出た時に気を使いたくないのと、特殊な形状はちょっと使いづらそう、ということで比較的ベーシックなタイプで探しているところ、この財布を発見しました。

Vintage Revival Productions/Air Wallet Nudist

Vintage Revival Productions/Air Wallet Nudist

これがだめだったらオーダーかなあと思います。
iichiでオーダーできる人を探すと、職人さんによっては上記を買うのと同程度かそれ以下だったりするみたいですし、非現実的というわけでもなさそうです。

ただ、今の財布がまだ使えるために購入してません。
今の財布は修理してまだ半年くらいですし、どの時点で買い換える気持ちになりますかね。
夏になるとポケットが少なくなるため、買い替え欲求が増しそうです。

5. Bose companion20

欲しい度:★☆☆☆☆
検討期間:一年くらい

Bose PC用スピーカー Companion20 国内正規品

Bose PC用スピーカー Companion20 国内正規品

欲しいのですが、部屋に閉める家具や家電の面積を小さくしたいというのが一番の欲望のため、正直まだそれに3万使って音を変えるかどうかは悩む所。今のスピーカーとか気に入ってますし。ということで欲しいけど買わないものでしょう。もし事務所部屋を借りることになったら買うと思います。

6. 小物用(メガネ運運搬用)バッグ

欲しい度:★★★☆☆
検討期間:一年くらい

普段出かけるのに使用するものがほしいのです。
仕事用(PC持ち歩き用)、小さいものx2の2つくらいに集約させたいです。
リュックは収納場所をとらない(小さくたためる)ので別枠として持っています。

ただ、今のところ、白内障の手術後のメガネライフがどのようになるかまだ決定されていないため、なにを持ち歩くことになるかが見えないので買えません。
おそらく外歩きは乱視矯正UVカット、PC用途(70cm)に焦点を合わせたもの、読書用途(40cm)に焦点を合わせたものの3つになると思います。おおう、面倒だ。

7. 無地のルーズネックTシャツ2,3枚

欲しい度:★★★★☆
検討期間:2ヶ月くらい

サイズ感と気分の問題です。
これは高くないもの。そういえば今はユニクロメンズのドライコットンTが女性にめちゃ売れてるみたいですね。そんな感じで出しても¥2,000以下の安いものが欲しいです。部屋着がヘタってきているのもあり。少し着丈が長いのがほしいのだけど、あんまりないんですよねえ。

クルーネックじゃないのは首元詰まってる感が今はあまり好みでないので。Uネックを新しく買うほど若くもないですしね。
なのでここらへんで手を打とうかなと思いつつ、なんとなく買っていません。整理してから買おうと思っているみたいです。

シアージャージールーズクルーサマーTシャツ - Asphalt / S

シアージャージールーズクルーサマーTシャツ - Asphalt / S

8. スタンディングデスク

欲しい度:★☆☆☆☆
検討期間:わりとずっと

PC作業をする上での姿勢の問題を考えるのがだんだん面倒になってきたので、じゃあ立ってやればいいじゃんという発想で思いついたもの。
ただやったことがないので、まずは段ボール箱で作ってみてからですね、といって放置気味。まず段ボールを用意しよう。

9. ショートパンツ

欲しい度:★★★★☆
検討期間:一ヶ月

11日までが限定価格でちょっと安くなっているので、ユニクロにチノショーツを見に行く予定です。

10. Bluetooth イヤフォン

欲しい度:★★★★★
検討期間:1年半くらい

あると便利かなあ、と思っていたのですが、今日イヤフォンが完全に断線したため、探して購入しようと思います。iPhone6 plus と短い有線イヤフォンは取り回しが面倒くさくて、たぶんこれはbluetoothの充電の面倒さを上回るのではないかと思っていたところなのです。

予算が一万円なので、これかなあと思いますが、amazonなどのレビューをみると結構微妙。
試着しにいっても、継続使用感はわからないので、これだけ別れたレビューを見るとちょっと尻込みますね。

¥1.6万まで出せると、定番品のこちらが購入できます。

使う頻度は高いので、迷うなあ。

11. MicroUSB / lightning / 30pin (dock)の 3 in1アダプタ * mini-usb変換アダプタ

欲しい度:★★★★☆
検討期間:半年くらい

家の電子小物がmicro USB A / B / Lightning / 30pin-connectorと入り乱れていて結構使いづらい。ケーブルも散らかりがちになって大変面倒なので、同じケーブル何本か+アダプタで充電、という形にしたいのです。これは地味に結構なストレスなのですよね。
今でもLightning / 30pin connector / mini USB / microUSB / apple watch用とあり、非常に煩わしいことこの上ない。

ちなみに何をどう揃えるか考えてみるとちょっと面倒でしたので忘備録的に纏めておきます

機器 コネクタ形状
mini boombox mini USB
kindle PW micro USB
iPhone 6 plus lightning
iPad 3 30pin connector
apple watch (専用)

apple watchは除外すると、多分ケーブルをmicroUSBのものに統一(四本)して、mini USB、lightning, 30pinの変換アダプタを購入すればよいわけですね。mini-USBを別個として考えれば、3 in 1ケーブルみたいなのは結構売っています。あきばお〜なんかのほうが選択肢は広いけど、品質は使ってみての勝負になりそうです。

12. ポータブル充電器

欲しい度:★★☆☆☆
検討期間:3日くらい

今使ってるのがへたりそうなので買い替えどきかなあと。

w300]
大きさと値段を考えるとこのくらいがバランス良さそうです。

iPhoneなりkindleなりのバッテリー管理が甘く、面倒な僕としては、そういうものを持ち歩くときはたいていバッグを持ってるし、モバイルバッテリーを放り込んでおけば電池のことについてあまり考えなくて良いので楽です。ということで、ポータブルバッテリーについては重宝しています。

実際にへたってるなと強く実感したら買い替えます。

13. 応量器

欲しい度:★★☆☆☆
検討期間:半年くらい

今使っている食器自体が少ないので、もう少しシンプルにならないかなというので考えつくのがこれ。
多くの人が大抵考えつくようなので、まだ僕はその段階、つまり自分のスタイルを反映して考えてはなさそうだということがわかります。

ちなみに食器を少なくしたいのは、つい洗わなくなるからでしょうか。後、単に興味がないからかもしれません。

以上、物欲リストでした。
この中で実際に買うのはどれになるでしょう。

広告を非表示にする