The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

United Athle:5.5ozコットンカーディガン

f:id:takafuu:20150103225720j:plain:w300
「激安無地Tシャツメーカー」ものも実に様々な種類が出ていて、\1,000以下で購入できるのに洗濯によく耐えるものが多く、機能性で言えば本当にコストは安くなっているなあと感じます。これはそんなメーカーの一つUnited AthleのTシャツと同等の生地で作られた5.5オンスのコットンカーディガンです。今は絶版で、後継は4.4オンスのTri-brend(化繊の3つがブレンドされたモノ。通気性、速乾性に優れる)に変わっています。

値段は\1,900位で、Tシャツ生地と一緒ということもあり肌触りがロングTシャツを着ているようで楽です。また、くしゃっとバッグに突っ込んでおけるので、「夏の室内は寒い」と常々感じている僕が持ち歩くカーディガン2つのうちの1つでもあります。もう一つはアウターとしても使うので4シーズン適当に使いまわされる苛酷さならば、こちらはより寒暖の激しいところで汗を吸ったり絞られたりと物理的に過酷に使われます。

ちなみにシルエットはいわゆる「おしゃれな」ものではないので、ちょっと袖が短いとか、シルエットがもたつくとか、身体を動かした時の引っ張られ感が多少あるとか、アームが太いよねとか、そういうのを気にしているときりがないので「Tシャツ生地を羽織れる」というところに価値を見出すのが良いと思いますーーと通ぶってみたものの、十分日常使い回しはできます。ということで結構お気に入りです。


United Athle / 5.5ozコットンカーディガン / 綿100% / S / 2012頃?

広告を非表示にする