
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Thermos:真空断熱ケータイマグ オールブラック 500mlタイプ [JNL-502 ALB]

f:id:takafuu:20151029013247j:plain:w300
お茶の記事でも触れましたが、最近購入したもので「これはいいものだ」と思ったものです。
飲み物を色々変更して炭酸水をやめたので、外(活動場所)にも温かいお茶を飲みたいという発想から買いました。職場はもちろん、プライベートで外をうろつくときにも結構いいです。外だと結局お茶がぬるくなったりして冬の飲み物はカフェにはいる以外満足いかない事が多いのですが、こうすると好きなモノが飲めますね。

保温性能がしっかりしています。20度前後の外気温で、昼入れたお茶が8時間語でも十分温かい(ぬるくない)程度の保温力があるので、真冬でも3,4時間は十分温かいものが飲めるのではないかなあと期待しています。重さも210gと軽いし、500mlのペットボトルより直径が1cmくらいかな、大きいだけで、ペットボトルに比べて大きさを感じないので、バッグの中にペットボトルを入れる余地を用意している場合は、こちらを入れて持ち歩く価値は十分にあると思います。

ちなみにこの値段でもちゃんと消耗品のパッキンのみを約¥1,000で売っているのも良いです。他社だとそこが消耗したら(1年くらいしたら)買い換えろ、というスタンスのようなので、確かに¥3,000の元は取れると思いますが、パッキンを交換して使えるのならまだ使いたいものなあ。本体買い換えを強制しなくとも十分売れる、という自身の現れでしょうか。

■洗いはどうなの?
パッキン部分はわりと分解できるので洗いやすいです。

f:id:takafuu:20151030010600j:plain:w300
飲み口部はこの写真のように、ねじ込み式で上部のふたがとれ、さらに飲み口が分解できる作りです。
半球のゴムパッキンが開口部分を抑えて漏れを防ぐ仕組みなんですねえ。なのでここが劣化すると漏れてきてしまう。

f:id:takafuu:20151030010659j:plain:w300
分解したところ。こうすると洗いやすいです。

ということで、お気に入りのお茶を入れて出かけましょう。
混まない電車内でペットボトルの代わりに出して飲んでいても、そんな違和感はないっぽいです。特に見られている気はしません。まあ、動作的に特にペットボトルより大仰ということもないし、むしろこっちのほうがスピーディーかもしれない。ということで、いまさらながら小口水筒の底力を思い知ったのでした。

あと、個人的に僕は秋に代々木公園とかそういう芝生があるようなのんびりできるところで昼間本を読んだりするのが好きなのですが、そこにもって行くにもうってつけです。


Thermos / 真空断熱ケータイマグ オールブラック 500mlタイプ [JNL-502 ALB] / - / - / 2015-10

広告を非表示にする