The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

SONY:XBA-10i

f:id:takafuu:20141208235705j:plain:w300
BA型シングルインナーイヤーイヤフォンのエントリーモデルで、iPohne/ iPot Touchのリモコンマイク付きのものです。イヤフォンはいろいろ買い替えたのですが、そのうちコストを重視するようになり、appleのapple in-ear headphones with remote and micを経て更にコストダウンを推し進めて行き着いたのがこちらです。だいたいこの辺りが僕はコストパフォーマンスが良いと感じるようですね。

主に使うのは電車内なので、うるさい環境(地下鉄内など)で聞く音にはそこまで繊細な音質は求めません。それよりは高いイヤフォンを失くすリスク(大体2年くらいに1度は落とすとか断線するとかする)を考慮しておいたほうが現実的なので、落とし所がこのへんの価格帯になります。幸い、4,000-5,000円は競争の多い価格帯なので、各社力を入れており、音も良いんですよね。例えばこのイヤフォンはBAシングル型なのですが、ダブル・トリプルよりもある意味バランスよく聞かせてくれるので、聴き疲れしにくい音にはなっています。

それよりもせっかくのスマホなので、ライブホール再現アプリとか、積極的に音を弄る使い方で楽しんでいくと面白いです。家だとなかなかそういうことしないですからね。

ちなみに、androidにせよiPhoneにせよ、リモコンmicがついていたほうが圧倒的に使いやすいと思います。そのまま通話できますし曲の早送りとかもできるし、iPhoneだったらsiri呼び出していろいろな操作もできるし。macをお使いだと本体に挿した時、iTunesに同じ操作が使えます。

追記:2015/05/14

完全に断線して修理が難しかったので、廃棄しました。代わりに購入したのはBluetoothのイヤフォンで、人生初のBluetoothイヤフォンになります。


Sony/XBA-10i / - / - / 2011-05-09

広告を非表示にする