
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

SO by alexander van slobbe:半袖フラワープリントシャツ

衣類・装飾 ミドルレイヤー +

f:id:takafuu:20150227224459j:plain:w300

このコートの記事で、「持っている服で一番古いもの」と書いたけど、こちらのほうが古いものだと思います。2002年のものだと思うので、足掛け13年。

LMAltieri:ステンカラーコート - The 42 Of Spaghetti

羽織ったりして結構普通に使っている割には長持ちしているな。去年も12回は着ているようです。

ミニマルデザインとvan slobbe

この当時はまだマックイーンがデビューするかしないか、という時期だったでしょうか。今はもう亡きマックイーンがまだコレクションのデビュー前の服である、ということを考えるとひと時代昔の服ではありますが、この人の服はとにかくシルエットが綺麗でして、僕の下手な写真からでは伝わりづらいでしょうが、タイトすぎず(今思うとちょっと着丈が短いのだけど)、ボディラインを上手く活かしたストレスのないシャツで、かなり重宝するのですよ。

元々ミニマムなデザインをすることで知られていますし、当時はヘルムートラングやジルサンダーなど、ミニマル自体も一つの潮流ではあったのですが、そのなかでもちょっと遊び心が合って着心地もよいのが特徴でしょうか。このシャツも細かいフラワープリントが可愛くて購入した覚えがあります。この服は僕の持ち物にしては珍しく結構褒められました。ちなみに合わせはAPCのデニムにスタンスミスとかのカジュアルだったので、モード感が台無しのコーデといえます。

van slobbe自体は結構評価が高い

オランダ生まれで、アーネム芸術アカデミー(VIKTOR & ROLFの出身校です)を卒業し、orson + bodilというブランドで制作厨二このSOというメンズブランドのデザインをすることになったようで、現在はコレクションには出店せずに、アトリエで制作するような形になっているようです。母校のアーネム芸術アカデミーでの講師もしているようです。引っ込んだところで活動している割には結構本にも載っていますし、彼のコレクションの歴史を見ていると結構楽しいです。

Alexander van Slobbe, and... and... and...

Alexander van Slobbe, and... and... and...

  • 作者: John de Greef,Takeji Hirakawa,Christophe Mollet,Domeniek Ruyters,Louise Schouwenberg
  • 出版社/メーカー: Valiz
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る

2003年に日本からは撤退し、ほどなくSO自体も展開しなくなったようですが、orson + bodilとして活動しているよう。もう一回メンズやってくれると良いのですが、なかなかかなわなそう。

当時からポリ混

2015現在は特にボトムでのストレッチがまだまだ全盛でありポリウレタンを多く含みますが、このころのシャツでもポリウレタン混なんですね。このシャツは98%がコットンで、2%がポリウレタンです。これは珍しいのかもしれません。どうなんだろう、当時は素材のこととかあまり気にしたことがなかったのですが、知っている人がいたら教えてください。

今現在加水分解はどうなのか

ポリウレタンの加水分解は製造から5年位で起こるので、確実に駄目になる素材として避ける人も結構います。
このシャツ去年はとっくに加水分解していると思うんですが、今引っ張ってみたところ、ストレッチ性は全くありませんが、加水分解を起こした2%のポリウレタンは洗濯とともにゴミになったのでしょうか。どちらかといえば薄くなった印刷のほうが気になるくらいで、ベトつきもないですし、品質の大幅な劣化、という印象はありません。ただ、ボトムスだと上半身より動きが激しい分、劣化は感じるのかもしれません。

おそらく最後の半袖シャツ

これ以後もいくつか半袖シャツを購入してみて、自分のライフスタイルやファッションに合わなかったので、コレ以後に半袖シャツを買う確率は低いなあと思っています。気に入ったのがあれば買いますが、そのときもおそらく長袖を買うと思うし。日本のいる限り、夏でも長袖を着るとお思うので、最後の半袖シャツとして着倒そうと思っています。


SO by alexander van slobbe / 半袖フラワープリントシャツ / コットン 98% ポリウレタン 2% / 46 / 2002年頃

広告を非表示にする