The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

PrlgLio:Dオレンジシャンプー

f:id:takafuu:20150901050921j:plain:w300
サロン専売品ですが、いまだともうネットで手軽に買えるすこし贅沢なシャンプーという位置づけになると思います。いろいろ手軽に買える世の中です。
シャンプーに別に対した拘りはないのですが、頭皮が痒くならないことと、洗った感じがすっきりすること、保湿が効いているのか、髪がしっとりすることが良いので、ずっと使っています。10年はまちがいなく使ってる。僕の髪はかなり硬いので朝結構面倒なのですが、それを少しでもしなやかにしたいなあというかんじで使いはじめ、頭皮に刺激もないので、これはいいんじゃないかと、気がつけば10年オーバーな付き合いです。

@コスメではよく似たDナチュラルハーブシャンプーオレンジの評価しかないので、シャンプー解析ドットコムから引用すると、

ベースがグルタミン酸系、
非イオン界面活性剤が刺激緩和、泡立ち補助をし、
ポリクオタニウム-10。
結構なしっとり(わずかにべたつきそう)な質感と思われ、
マイルドで髪に対してもダメージを感じさせない処方だ。

という書き出しで、ダメージ補修力と保湿はあるけど保湿ありすぎてずっと使ってるとあんま良くないんじゃないの?とまとめてあります。
そのわりに格付けは5点中4点ということで、ようわからん。www.ishampoo.jp

使用感

・長年使用していますが、使った直後はかなりしっとりとします。保湿はたっぷりで、冬でも安心です。ただ、洗い流し成分はそんなに強くないので、ワックスが落ちづらいものものとかだと、洗うのに時間がかかります。
・特にコンディショナーは使わないのですが、問題ありません。まあ、これは男の短い髪の毛なので問題ないのかもしれません。
・オレンジの香りもして結構いい香りなのですが、そんなに強くないので、いかにもシャンプーみたいなあの香りはしないし、香り自体もあまり残りません。ぼくは香りが残らないところは好きですが、人によってはデメリットになるのかもしれません。そういう場合はその手の香水を使うことになるのかな。

他のものに変えて頭皮が痒くなると面倒なので、入手できるうちはこれを使っていくと思います。


PrigLio / Dオレンジシャンプー / - / - / -

広告を非表示にする