読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

首元を引っ張る/顔をこするといった奇妙なクセ

無くて七癖というとおり人にはいろいろなクセがありますが、その中でもちょっと目立つらしい(奇妙な)子供の頃からのクセがあり、一部は困ってます。

いずれも身体に対する刺激を好むようで、それが例えば「鼻を触る」とか、そういうものだとよかったんですけど、書き出してみると幼児性高いなあと呆れるばかりですが、それはともかくとしても、神経質なのはよくわかりますし、僕が今自覚的にあるこころのものが、ゆううつとか不安というより、心身症不定愁訴、と言い換えれるのかな?)やパニック発作のように、身体に対して強い執着を感じているということはよくわかります。メンタルを鍛えるということで、ヨガとかやると良いんだろうか。

※言い訳:クセは文章で説明するのが難しいので、適当に書いた絵をつけてみましたが、絵心が全くないので一層わけがわからなくなった気がします。

着ているTシャツの首元を後ろから引っ張る(頻度;週3,4程度)

f:id:takafuu:20150108224107j:plain:w500
絵の通り、Tシャツの後ろの首元を掴んで、何回か引っ張ることをします。別にシャツのサイズが合ってないので直している、ということではありません。

これは結構イライラした後とか、あと考え事をしている時によくやるのかな? カフェで考え事をしていて「なにか座りが悪いな」と思うときは、これをしたくてたまらない(が、外では抑えるようにしているらしい)ときが多いです。慣れた職場だと普通にするので、これが地味にTシャツを痛めるんですよね。持ち手になるリブの下部分や、一番力がかかるそのちょっと下に穴が開いて駄目にすることが多いので、あまり良いTシャツを着るのがもったいないのです。

まぶたのうらをこする(頻度:月2程度)

f:id:takafuu:20150108223732j:plain:w500
顔全体を手で覆い、手首でまぶたをめくってその裏を触る感じですね。手首が汚れていたら結膜炎などになる可能性もあり機縁なのですが、子供の頃からやります。

目がつかれた時とか、目がゴロゴロするときとかにやるこおtなので、子供時代のアトピーの名残なのでしょうか。目によくない癖なので、なるべく辞めるように意識しています。

両手首を同時に爪で掻く(頻度:週1、2程度)

f:id:takafuu:20150108224535j:plain:w500
もう伝わるかどうかわからない絵になってきました。

手首を軽く爪で軽くひっかいている図なのです。
これも同じく緊張緩和のために行われることが多いようで、ストレスフルの場合は結構行われているのかもしれません。このなかでは唯一肉体・所有物にダメージを与えないクセではありますが、奇妙な見た目でもありますので、あまりやりたくないなあ。外ではやっていないと思います。

前髪を髪の毛の流れに逆らった癖をつける(不定期)

f:id:takafuu:20150108231427j:plain:w500
僕の前髪の生え際部分だけ右に強く流れているのですが、これを真っ直ぐにしたいということから、左方向に引っ張ったりします。これももつろん外ではしません。整髪剤を着けていない時に限ります。これを思うときは明確に何かにイ苛々している時なので、この時はできれば気分転換をするようにします。しかしイライラすると自分の髪の毛の流れのクセがきになる人って居るんだろうか。

寝ている間に顔を掻く(頻度:ほぼ毎日)

肉体的に疲れるとひどくなり、徹夜明けとかは顔を叩いているみたいです。朝起きると顔が真っ赤に晴れています。
これはアトピーがまだ治ってなくて、疲れとか睡眠時に痒くなるようなのですが、今までわりと色々な皮膚科に行っても、子供の頃からステロイド(今の白内障はこのせいなのだろうか、と思うことがある)、時代が変わってプロトピックや抗ヒスタミン薬を処方されるのみで、それらはあまり効かないのですね。普段はあまり掻かないので、寝る前に軽くオリーブスクワランオイルでも塗って乾燥しないようにして放置しています。

ちなみに就寝中でも眠りが浅い時に掻くと思うので、「今すごい勢いで顔掻いてるなあ」と感じているときがあります。そういうとき、辞めようとは思わないみたいですね。

このクセだけちょっと困りモノで、やはり朝起きて顔真っ赤でぬるま湯でもしみるほど痛いのはちょっと嫌だし、なにより右目の白内障の手術をしようと思っているのですが、手術後にこのクセで右目に手が当たるのはかなりよくないんですよね。

一週間だけぐっと痒みを抑えられないものだろうか。ステロイドの短期処方とかになるのかなーなどと考えていますが、まあこれは手術の日程が現実的になったらもっと相談してきます。

変な癖は

以上です。とくにオチはありません。
しかしTシャツの首元を掴んであげるって変な癖だよなあ……

広告を非表示にする