
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

食事のメニューがある程度固定化している

普段の食事にそこまで頓着のない僕は、気がつくと朝昼食がルーチン化されていて、大体が同じものを食べています。これは効率化というより単に食事のメニューを考えるのが非常に面倒くさいという怠惰な理由からくるものですが、メリットがないわけでもなさそうです。たぶん。

食事半ルーチン化のメリット

  • 食費の予想がつきやすい
  • 食事(の用意、及び悩む)時間を短縮化できる
  • イレギュラーな食事や外食にお金・時間を集中的に投資できる
  • 栄養を管理しやすい(はず)

食費の予想がしやすいというのは実益といえます。外で食べるときは好きなものを食べたいので、予算に余裕がでるのがうれしい。
栄養は結局面倒なのでやってないので、あまりメリットが活かせてません。これで栄養は足りてるんだろうか。

食事半ルーチン化のデメリット

  • 食事に飽きると食べることに楽しみが持てない
  • (毎日食べるものの)選択を間違うと栄養が偏りやすい

そのまんまですね。

実際の流れ

ぼくの実際の食事はこんな感じです。

朝食:グラノーラ+ソイラテ

f:id:takafuu:20141225073531j:plain

  • 無調整豆乳もしくは調整豆乳:
  • フルーツグラノーラ(カロリーハーフ):
  • インスタントコーヒー:

使う食器:ボール風食器、マグカップ、コップ、スプーン
用意に有する時間:3分くらい
食事の時間:5〜10分くらい
片付け時間:5分くらい

  • 概算カロリー:210kcal〜250kcalくらい
  • 概算食費:約\110

フルーツグラノーラがどこまで体に良いのかはよくわかりんが、ある程度の噛みごたえ(食べた感とか覚醒とか)と糖分がほしいため、こうしています。バータイプのものにすると(移動中に食べられたり、洗い物が出なくなるため)もっと時間短縮できますが、単価が上がるためこうしています。

2015/03/24追記:ミューズリーに変更してしばらくたちました。ta21u.hateblo.jp


豆乳は使用していたものが切れた時に、調整豆乳と無調整豆乳を入れ替えていますが、ちょっとした気分転換以上の意味は無いです。無調整豆乳のほうが使い勝手が良いなあとは思いますが、そんままで飲みやすいのはやはり調整豆乳なんですよねえ。この差の当分はあまり気にしてません。

昼食:おにぎり2つ+お茶

f:id:takafuu:20150105121350j:plain

  • おにぎり2つ:(梅、こぶ、塩ごま、高菜、じゃこ)
  • ほうじ茶かルイボスティー

使う食器:湯のみ、急須、弁当入れ
用意に有する時間:3〜20分
食事の時間:10分くらい
食事の片付け:1分くらい

  • 概算カロリー:360kcalくらい
  • 概算食費:約\210くらい

おにぎりの愚は適当ですが、大体上、こぶ、塩ゴマ、高菜、じゃこの中から選びます。具の値段は一概には言えませんが、一ヶ月分(30日分)を買うと2000位で収まっている計算になってます。昼がなにげに高いです。

ちなみにお茶もほうじ茶/ルイボスティーをその時の気分で適当に買っています。ほうじ茶のほうが多いです。

夕食:サラダと何かおかず

f:id:takafuu:20141227191926j:plain

  • サラダ(レタス、トマト、果物、ハムなど)
  • おかず(写真は焼き鮭、目玉焼き、焼きしいたけ)
  • ほうじ茶かルイボスティー

使う食器:湯のみ、急須、プレート、小皿、ボウル、はし
用意に有する時間:30分
食事の時間:30〜60分くらい
食事の片付け:10分くらい

  • 概算カロリー:400kcalくらい(写真のは300kcalくらいなはず)
  • 概算食費:たぶん\310くらい

夕食の値段は変動します。おかずは食べたいもの・やすいもの・調理・作りたくないとかで相当変化するので、予算内で納めれば良いとして、あんまりきにしてません。カップラーメンの時もあるし、カレーの時もあるし、という感じです。

決まっているのはサラダを食べること(ドレッシング無し)、基本的にお米を食べないことくらいかなあ。カロリーは多分300〜800kcalと結構な幅があると思います。平均すると400kcal位。

まとめない

ちなみにオチはありませんが、こうすると一日あたりのカロリーが1,000kcalちょいくらいになって、結構低いのに痩せないのは栄養に問題があるか、カロリー計算が大幅に間違ってるかのどちらかでしょうね。間食はたまにしますが、平均3日にポテチ1袋(300kcal)くらいです。あ、これが原因かな。

あと、食費が\630/日なので、月あたりにすると\18,000。実際は平均2万前後(外食別。飲み物・お菓子類込み)というところなので、まあ大体あっている。

広告を非表示にする