The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

無印良品:オックスフォードボタンダウンフィットシャツ(白)

f:id:takafuu:20141214000308j:plain:w300
無印良品お得意のオーガニックコットンでできた洗いざらしのBDシャツの中で、一番身頃の細いフィットタイプのもの。タックアウトして着るカジュアルシャツでは、値段の割に良くて、なんだかんだと愛用中です。

自分に似合った白シャツこれ一枚というのはなかなか難しくて、着心地を含めればオーダーしたほうが良いのだろうなあとも思うわけですが、お手頃価格でというところではこの無印のBDシャツは優秀だと思います。ユニクロのシャツがタックイン専用のシルエットで質感もちょっとカジュアルに使い難いのを考えると、同じように全国展開している入手性の良さも込みで良いです。
僕が感じる難点は2つ。シルエットで、背中が膨らみがちになる(側面から見ると、首元とした三角形のシルエットの裾野部分、ちょっとだけ開き過ぎなのかな?)ことと、生地がタフな分ごわついていること。でもこれは値段考えると欠点とは言いがたいです。あと一点だけ足すと、個人的には着丈をあと1.5cm位伸ばして欲しいかな。ちょっとだけ短い気がします。

前者は腕の動きを考えてヨークとボックスプリーツの幅を広くしたこととなどのトレードオフなのかな。ココらへんをもう少し改善するシルエットだと、たぶんターゲット層が限定されてしまうのもあるし、これで良いんでしょうね。後者は耐久性とのトレードオフで、生地はダイレクトに原価に反映することを考えるとこのあたりが落とし所なのでしょう。使い勝手が良いというのは定説みたいで、結構人気がありネットストアではよく完売しています*1。ぼくはVネックのTシャツなどと合わせて着回しています。


無印良品 / オックスフォードボタンダウンフィットシャツ(白)/ オーガニックコットン 100% / S / 2014-05-12

*1:しかし店舗にはあるというパターンも結構見る

広告を非表示にする