The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

KOSS:Porta Pro

f:id:takafuu:20150219220122j:plain:w300
HD-600,K-701,Grado RS-1など定番機のヘッドホンも使いつつ、結局手元に残ったリスニング用ヘッドホンです。たぶん糞耳なので、これくらいで丁度良いのですね。実売価格4千円くらいのやすいヘッドホン。そして音のバランスが個性的なのに、割とハマる人多数というおもしろヘッドホンです。デザインも20年くらい変わってなくて、大体そんなずっと売れ続けるヘッドホンも珍しいです。

年末におもいっきり踏んづけて壊してしまい、3ヶ月待ってみて、やはりないと結構不便だと思ったので再度購入。そのかわり他のヘッドホンを処分する良い機会になりました。

音は良くないんだけど良い

音の特徴としては、定位感がなく、解像度も低く、低音がキツイ割に音圧はなく、ぼやけたような音像です。しかし、コトバだけ連ねると最悪なんですが、聞いてみるとこれが悪くないんですよ。強すぎる低音の割に音圧はないし、高音もキンキンしないので聞き疲れしないこと、それと以外に頑張る中音がただの「疲れない音」から「低音寄りの元気な音」にしている印象です。

また、ポータブルサイズで小さいこともあり、取り回しが良いので、手軽に使うようになりますね。amazonでもレビュー数が多いのはそこら辺も影響しているのでしょう(その割に外でつかている人をほとんど見たことがありません(銀座、表参道あたり)。

イヤフォンよりヘッドホンのわけ

ながら聞きをしている時に耳穴に栓をしている感覚があまり好きではないのです。逆に電車内など、積極的に塞ぎたいときはそちらのほうが良いのですけどね。

touch controlはmacvook airでも使える

これに限らず、iPhone/iPad対応のリモコン付きマイクはmacbook air(proも?)で使用可能です。
iTunesの再生/停止、早送り、巻き戻しなど、iPhoneと同じ操作で使えます。このまま音声通話ももちろん可能です。keynoteも対応。bluetooth対応ヘッドセット使えばより便利ですけど、電池の残量管理が面倒なため、今のところ有線の方が好きです。

f:id:takafuu:20150219030326j:plain:w300

開封の儀

以前はブリスターパックだったと思うんですが、購入してみたら立派な箱に入っていたので写真を撮っておきました。
個人的には箱はすぐ捨てるので、簡易包装のほうがありがたくはあります。

f:id:takafuu:20150219025215j:plain:w300

なんかしっかりしたものを買った雰囲気。

f:id:takafuu:20150219025242j:plain:w300

それっぽい言葉が書いてありますが、これはKossのスローガンです。
安くて低音がブーミーなヘッドホン/イヤフォンメーカーではなく、れっきとした音楽現場用のヘッドホンメーカーなので、モニターヘッドフォンは安くて良いじゃんと結構評判良かったはず。

箱自体はそこそこしっかりとした化粧箱仕様です。
どうせなら中もスポンジくり抜き仕様にすれば収納箱として使う人もいるかもしれません。

f:id:takafuu:20150219020848j:plain:w300

スピーカー部分の根本を折り曲げて収納形態にするとこんなかんじです。
小さくするために最後輪っか状にするのですが、そのときコンパクトにするため、ヘッドアーチ(LRをつなぐ曲線上のもの)に負荷をかけて折り曲げます。金属の弾性を利用しているのですけど、持ち運び形態にこのような部分にストレスの掛かる設計は日本の会社では基本しないだろうなあと思います。

f:id:takafuu:20150219031353j:plain:w300

付属の収納ポーチに詰めてみました。大きさ比較にミンティアを置いてみました。

ということで

  • 大事にハードに使いましょう。
  • そしてHD600など、他のリスニング用ヘッドホンを処分する決心がつきました。
  • スペックが良い物が自分にとって良いわけではないこともある。僕にとって大事なのは丁度良い大きさと軽さ(とインピーダンス)だった。
  • というわけで、安く手軽かつ元気の良い音のヘッドフォンが欲しいヒトにはお勧めです。



Koss Porta Pro / - / - / 2015-02

広告を非表示にする