The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Apple:iPhone 6 plus

f:id:takafuu:20150316023050j:plain:w300
そういえば書いてなかったガジェット類。
僕は現在iPhone 6 plus(SB版) シルバー 64Gを所有しています。iphone 5からの買い替えで、ほぼ発売日に買いました。

せっかくなので半年程度使用した感想を書いていきます。
結論から言うと、「便利だけど最新型を追っかけなくても良いかも」とは思います。あと、あんまり自分の生活を変えたデバイスという実感が無いです(ちゃんと変えているんですけどね)。自分の生活を変えたなあと実感するのはkindleやiPad、それらに連動するサービスでしょうか。電子書籍とかクラウド便利。

6と大きさはどちらが良いのか

個人的には「いつもバッグにスマホを入れる人は6 plus、ポケットに入れたい人は6をお勧め」です。
6 plusは冬のコート類のおおきなポケットならともかく、パンツのポケットからははみでるしポケットの形は変わるし、パーカーのポケットにいれると重みで結構落ちくるし、というわけで非常に取り回しが悪いのです。ほんと夏にデニム+Tシャツでうろつくときに、鬱陶しいので結局ヒップバッグを必要とするのがめんどいのですよ。なのでスマホをポケットに入れるなら6です。まあ6もはみ出ることあるんですけどね。なので、携帯性優先なら小さい6が良いかなあ。なんというか、6 plusの大きさは常にポケットに入れられるという閾値を超えている気がします。

ただ、ゲームを良くやるひと、iPhoneの生活になっている(PCをもたないか殆ど使用しない)、出先で写真をよく見せたりコミュニケーションツールになっている、という人は万能機として大きいほうの6 plusが良さそう。

僕はあくまでモバイルなので、ポケットに入りきらない大きさは結構持て余します。電池の持ち、使うときの大きさは文句ないのですけど、冬以外はバッグが必要になったりするのが鬱陶しい。ほんと鬱陶しい。とてもうっとうしい。どうしたら鬱陶しくなく、見た目もま悪くないバッグというか持ち方があるか、折にふれて考え中です。

そもそも僕はiPHoneをそんなに使いこなしていないよ

ガジェット好きなのでアプリは結構いれるし色々使ってみるけど、使用用途としてはフューチャーホン時代からあんまり変わってないんですよね。なので多分「生活を変えたデバイス」という意識がないんでしょう。iPadやkindle、iPodが家から本棚やCDを取り除くことによって生活環境の大きな変化を及ぼしたのに対して、ユーザー体験という意味だとあんまり新しくないんですよね、(iPhoneに限らず)スマホは。

iPhone 3Gから使っていていまさらなんですけど、そういやいまのところスマホが僕の生活を一変させたことって無いんですよ。僕にとってはですけどね。もちろんネット関係がむちゃむちゃ便利になったのも事実なのですが、「ライフスタイルが変わったか」というとそうではない気もします。たぶんこれは僕がSNSを殆どやらないからだと思います。承認欲求とか、村的なルールとか、正しさに疲れてしまうので、僕はだいたいその手のものを活発に使うことがありません。別になくてもよい。そういうスタンスなので、そもそもSNSの即時レスポンスみたいなものを求めていないから、スマホの即時応答性の恩恵をそこまで得ることはないのでしょう。

というふうに、特別そこまで使いこなしているわけでもない僕としては、目の前のiPhoneをみるたびに「新機種を買った意味はあんまりなかったのかもしれないなあ」とも思うのでした。iPhone 5とiPhone 6 plusでやってることはあんまりかわらないのです。とはいえガジェット好きの血は騒ぐので、二年に一回変えてしまうのをもう少し目的をもって換える/換えないを決めたいものです。

けつろん:SNS音痴でも便利ではある。便利ではあるのです。

でも、まあ難しいことを考えずに、自分の電子データやネットにどこからでもアクセスできる携帯端末、と考えるととても優秀で便利ですし、いつもそばにおいているデバイスではあります。

うれしい(1)ぜんぶのきょくを持ち歩くことが出来た!

iTunes Matchは、「自分のライブラリを(擬似的に)全部持ち運べる」という学生以來の夢が叶って大変満足して使っています。25,000曲の制限はありますが、だいたい欲望は叶ったので、あとは「どこでも(持っている・好きな)音楽や、なにかおもしろいかもしれない新しい音楽が手軽に聞ける」ように、はやくストリーミングが日本にも来ることを願っています。著作権管理の仕組みで難航してるのでしたっけ?

うれしい(2)とりあえず色々記録しておこうぜ(ただし見返すとは限らない)

あとログ!
ログ(記録)好きとしては、色々な記録を手元に取れるというのはとても魅力的。しかも自動なので、あんまり気にしなくて良いし。1passwordでの重要項目管理から、stylebookによるコーデログ、activemoneyによる出納ログ、あすけんによる食事ログ、僕の来た道による動向ログ、Remember The Milkのタスク管理とログなどなど、ライフログっぽく適当に記録しています。ここまでしても日記は掻かないのがなんともいえないですね。おそらく、僕は定量的なデータに思いを馳せるタイプなのでしょう。日記のように定性的だと、いまいち訴えてくるものがないのでした。全然iPhoneと関係ない話題なので、このへんで締めます。

2015/04/02追記

記録も兼ね、iPhoneのホーム画面を公開しました。ta21u.hateblo.jp


Apple / iPhone 6 plus (silver) / - / - / 2015-09

広告を非表示にする