読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Apple:iPad 3 (The new IPad)

電子機器 コンピュータ関係 -

f:id:takafuu:20150316234518j:plain:w300
「なにが""新しいアイパッド"だ舐めんなこのオワコン野郎新しい期間が一年ねーじゃねえかオワコン野郎!!」と、たったの数ヶ月でスペックアップされたiPad 4におもわず購入ユーザが呪詛を投げかけたらしいらしい通称iPad 3ですが、僕も多少涙しました。

しかしairもair2もスルーして未だに現役、放置かと思えば家の中でもっとも活用頻度の高いデバイスなのであります。重量が軽くなること、画面が綺麗になること、動作が軽くなることを考えるとiPad air 2欲しいなあと思うのですが、このiPadで支障はないので、まだまだ使い続けます。主な用途は書籍(と書類と動画)ビューワーで、これで部屋から棚がなくなり、ライフスタイルが結構変わりました。

macとiPadとiPhoneとkindleってデバイス過多じゃないか

もちろん全てが必要ではなく、多いかもしれませんが、あるとかなり便利です。実際ちゃんと使い分けができていると自分では思っています。

その区分けとしては以下のようになっています。

  • mac → パソコン。プログラム書いたりとか、テキスト打ったり、ネットサーフもするよ。基本的にこれがメインデバイスとして認識している。
  • iPhone → モバイル&記録。正確に記すなら、外とのやりとりを担うのがこのデバイス。あと記録。クローゼット管理とか各種ログはこれで済ます。
  • iPad→本棚・書類棚・動画再生のみ。うちの書類/本/テレビの代わりを担うデバイスなので、家で使うと考えて良い。
  • kindle→持って歩く文庫本。なくてもよいが、文字を長時間読むには便利なので、文字媒体のものはこちらで読む。

kindleだけがやや役割分担がよわいですが、e-inkという特性(省電力だけど多色ではなく、書き換えが遅い、目の負担が少ない)と、iPadの液晶特性(電力は食うけど多色可能、書き換えは早く、画面も大きい、目の負担が大きい)違っていますので、自分としては使い分けは迷うことがないし、用途も違うと思っています。

壁一面の書籍棚がなくなったことを考えると、デバイスが2つになる程度はあまり気になりませんので、2つになってることに煩わしさを感じるまでは平行して使い続けます。

本棚・書棚として重要なiPadアプリ

この役割を担うアプリとして、つぎのものを入れています。とても定番です。
本棚その1

comic glass

ComicGlass[コミックリーダ]

ComicGlass[コミックリーダ]

  • RR Soft
  • ユーティリティ
  • ¥360

自炊(特に漫画)に向いたビュワーです。
NASやサーバばかりではなく、google driveやdropboxにも対応しているので、データがクラウドにあっても読めます、また、データをiPadにダウンロードせずにストリーミングで読むことができるので、本体内にデータをもたなくて良い=本体の容量を気にしないで良いというのも魅力。自炊の本が多いため、そのときはよく使います。

本棚その2

kindle

kindleで本を買うことが多いので、それを読むためのアプリ。ムックや漫画、大きい画面で見たい書籍はiPadで読みます。それ以外はkindle paperwhiteです。しおりは同期するので、使い分けを気にしなくて良いのも魅力ですね。
また、青空文庫やproject gutenbergのような著作権の切れた公開モノはepubを変換してkindleで読むことが多いです。そんなにしょっちゅう読むわけではありませんが。

この他のアプリは、動画をみるものとしてyoutubeとかniconico、iTunes Uなどが数点あるくらいにしておいて、SNSやメールといった外部からの通知はこのデバイスに届かないようにしています。これはたんに画面に出ると鬱陶しいからです。

電子化の万能端末としておすすめ

一般的にタブレットはあまり人気がないようですが、10インチ程度のものですと漫画なども見開きで読めるし、動画再生をしてもけっこう迫力があるし、もっと迫力が欲しければchromecastなりairplayで外部に飛ばすことができ、電子化した情報をそう引き出せる端末としては非常に魅力的ではないでしょうか。12インチのiPad Proがでるとかでないとかいう話が出ていますが(2015年8月現在)、そちらも是非検討したいと思う程度に無くてはならない端末です。

2015/10/10:満足に動かなくなったため、手放しました

僕の娯楽の中心を支えてくれたipad 3ですが、頻繁にフリーズするようになってきて、初期化を試みた所、調子が悪いというより、僕が使いたいアプリを満足につかうことがもうできなくなってしまったようなのでした。スペック不足です。しばらくフリーズを我慢して使っていましたが、もはや待ち時間が長すぎる(例えば1pめくるのに20秒位かかったりする)ということで、微妙なこの時期とはいえ、iPad air 2を新しく購入し、こちらはiPad 3でもよいという人に譲渡しました。


Apple / the New iPad / 64G - white / - / 2012-03

広告を非表示にする