
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

秋、都市部、二週間の旅行に行ったときのパッキング例

その他 ライフスタイル

パッキングを振り得るとその状況で必要な荷物がわかるので、記録があるものについて代表的なものを振り返っていこうと思います*1

今回は1年位前のもので、すこしは荷物が少なくなったときのものです。

この目的、場所、気温など

  • 目的:観光、のんびり&ちょい仕事(プログラム&サーバ構築関係など)
  • 場所:大阪郊外
  • 気温:9-15度(10月)
  • 場所:安いビジネスホテル
  • 服装:レザージャージ、ウールのニット、Tシャツ、リジッドデニム、レザースニーカー、ベルト、マフラー、メガネ

パッキングリスト

Sサイズデイパックに入るように考えていたようです。
現時点で持っているもので代用・再現してみました。()のものは再現できずに写真には入っていません。

f:id:takafuu:20141212151021j:plain:w300

  • Tシャツ
  • タンクトップ
  • (ヒップ&ミニショルダーバッグ)※旅行中の散策用。バッグに放り込んである
  • (iphone) ※撮影に使っているため
  • ポータブルバッテリー(このころiPhone5はバッテリーがかなり死んでる)
  • ポケットティッシュ
  • ハンカチ
  • 薬(常備薬のみ+喘息の薬)、耳栓、イヤフォン、ヘアワックス
  • 財布
  • B5ノート
  • ボールペン
  • ミンティア
  • アトマイザー
  • グルーミングセット(眉ハサミ、眉コーム、鼻毛ハサミ)
  • 簡易布バッグ
  • macbook air
  • 電源ポーチ(USBコンセント、microUSBケーブル、iphone/ipadケーブル、モバイルwifi入)
  • bluetoothのポータブルスピーカー(mini boombox)
  • 外付けHDD
  • iPad 3

現地で調達したもの

  • パーカー、スウェット、Tシャツ&靴下&タンクトップx2
  • 化粧水、乳液、ミンティア、炭酸水何本か
  • 紅茶(ティーバッグ)
  • 歯ブラシ&歯磨き粉
  • ポケットテッシュ(貰う)
  • 髭剃り

感想

二週間の定点滞在ともなると、そこで日常を送るようになるので、要求するものもそこそこ日常レベルになります。ホテルにはベッド、机、テレビ&DVDデッキ、電子ケトル、鏡と家具は揃っているので、家具以外のものを持っていく感じになります。らくちんですね。

たかが二週間なので、全てを日常と同じレベルには出来ないのですが、そこそこ快適なために必要な荷物は意外と少なかったです。現地調達も多いのですけどね。ここでiPadが出てくるのは、読書端末としてです。kindleじゃなくてiPadなのは、確か自炊した積ん読モノを読んでしまいたかったからだと思います。

家とホテルとで(家具以外で)大きく違うなと感じたのはまずスピーカー。なんだかんだ言って買うまでに検討を重ねたものなので、ポータブルスピーカーを持っていったとしても、その違和感は拭えません。もう少しハイグレードなスピーカーだと日常使いとして満足できるかもしれないですね(このmini-boomboxも、旅行・アウトドア用としては十分に良い音を出してくれます)。

次に、今回はあまり感じませんでしたが、PS3が無いことと、書類を手にした時にScansnapで電子化したい気持ちでしょうか。この時は確かiphoneのカメラでとりあえずそうしたのですが、量が増える・書籍を入手した場合は欲しくなるでしょうね。これは三ヶ月以上の滞在の時には持っていくのかなあ。

また、Tシャツ&靴下&タンクトップのセットは持って行っても良かったです。あと、パーカーとスウェットは部屋にいるときに使ったのですがこれも持って行ってもよかったなあ。結局3000円くらい服飾費に使ってしまっているので、これは無駄に高くついている気がします。ちなみに購入した衣服は最終日には捨てて帰りました。

それに外出機会が多いため、アウターはもう一つ欲しかったですね。着るものがないので考えなくても良い利点はありますが、少し面白味に欠けたり、温度調整がしづらいという不満はありました。行き先が都市部なんだから、それこそH&Mで購入しても良かったかもしれないですけど、温度調整の点が不自由なかったためここは我慢しました。

と、色々いうことはあるものの、高校生が通学用に使うバッグ程度の容量であまり不満なく二週間の滞在はまかなえる、ということで一応の区切りとします。思うに、二週間もあると、化粧水などがそうであるように、ある程度現地で買っても(使うため)損しないので、服以外の持ち物は中途半端な日程より減ることがあります。

*1:とはいえ詳細な記録をとっている旅なんて殆どないので、多分2,3記事で終わると思います

広告を非表示にする