
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

iPhoneのホーム画面{2015/04/01版]

その他

エリサさんのところでiPhoneのホームを募集していたので、iPhpne記事の続きということで公開してみました。erisaslife.net

あんまりおもしろみのないホームなので、お暇潰しにでもどうぞ。

コンセプト

  • アプリは興味がわいたら入れる。無料は特にね。
  • 必要性が薄くなったら奥に追いやる
  • たまに「一斉に消す」ことをする。大体アプリが5画面目にさしかかったらそこの画面は消していく感じ。

このコンセプトは、池田仮名 (bulldra)さんが下記の記事で述べているよう、bulldra.hatenablog.com

その一方で、物理的な棚を意識せずに増やせるデジタルライブラリについては、これまで以上に充実を求めていく事になるだろう。電子書籍や電子音楽や映画などによる満足感を高めつつ、物理的な棚が必要となるものを最小限にしていく。その方針はどんどん実用化されているように思う。

これに尽きます。

とはいえ、こういうデジタルライブラリが時間を思った以上に奪っていくという経験もここ一年で強く味わっているので(やつらはタバコより依存性が高いと個人的には思う)、ある程度は消していくことも意識しています。なので「新しいものを楽しむが、やりすぎない」というラインがだいたいiPhone 6 plusでの4画面以内になっていて、それを守っている、というところでしょうか。総アプリ数は145と、少なくはありません。きちんと使っているのはそのうち半分くらい、残りの1/2は実験的に、のこりはほぼデッドストックか、バッググラウンド動作専用かな。

ホーム画面

f:id:takafuu:20150402221342j:plain:w300

並び順の意味

よく使う機能をまとめてあります。たぶん、外での9割、家を含めても7割くらいはここで完結しているのではないでしょうか。

並び順にルールはありませんが、昔から電話は一番右上で、電話が}facetime,電話,skype,hangout}のどれかに代替になったということでここにそのアプリを置いています。ほかは3G時代から追加したり消したりして残っていた機能が定着化した感じですので、「手が覚えている」というかんじでしょうか。合理的な意味はありません。

メールの未読数が凄いですが、これは自動メールを帰属に自動的にフィルタリングしtrないためで、そのうちやろうと三週間位放置したらこうなりました。

よくつかうものの傾向

情報収集&記録&お助け、がメインでしょうか。

twitterはいまクライアントアプリを変更しようとしているので、複数入っていいますが、これは落ち着いたら一つになります。facebookはメッセンジャーのみ通知は来るようにしていますが、能動的には月1くらいしか見ません(通知も切っています)。ソーシャルはあまり特異ではないのですね。

ボイスメモが僕は結構好きなので、これもホームに。メモに撃ちこむ時間がないとか面倒なときとか、とっさに記録したいことによくつかいます。その後にそれぞれをカレンダーやタスク(remember the milk)、メモなどに分散させて登録します。evernoteはあんまり使いません。

他の記録として、金銭出納(active money)、ワークアウト(7 MWC)、コーデ管理(stylebok)、食事記録(あすけん)があります。他にも移動ログ(僕の来た道)と時間記録(ATracker)がありますが、これはバックグラウンドやウィジェットオンリーと考えて良いので、ホームには置いていません。

ドックでメール(PCメール)とショートメッセージ系(メッセンジャー、LINE、weChat、メッセージ)を分けているのは、まだeメールとこの手のメッセージが違うという意識があるからでしょうね。メールは未読数がアホのようになっている通り、特に返信しなくても良いこともおおいので、返信する必要が多分あるであろうメッセージ系とごっちゃにならないよう分けています。

あとYahoo!乗り換え案内、天気のように必要な時が限られること」でウィジェットに逃がせるもの、拡張機能で使うけどアプリ自体はあんまり起動しないものはウィジェットに逃して、アプリ自体は奥深いところに放り込んでいます。例えばpushballetはsafariからかmacに通知させるか、macからiphoneに送る(通知させる)しかしないので、通知のみで十分。よって、アプリは奥の方に放り込んでいます。dropboxとかもそんな感じです。

いまきづいたけど、このはてなブログアプリはあんまりつかってないや。

2ページ目

f:id:takafuu:20150402221558j:plain:w300
概要のみ記します。
時々使うもの/家で使うもの、興味で入れているものがここにきています。整理されているであろうは3段目までで、ソレ以下は奥においやられたり消えたり新しいものが出てきたりと、ころころかわります。今だとHTML5で記述できるハイブリッドアプリ開発のmonacaを使い始めたので、シミュレーターアプリがありますね。あと、periscopeとかがはいっているのがミーハーっぽい。

iPhoneに何を求めるか

これは結構明確です。

  1. PCよりも単純な操作を感嘆にできるように肩代わりさせる
  2. カジュアルな情報の俯瞰/カジュアルなウェブ検索
  3. モバイル音楽・ラジオプレイヤー
  4. 写真撮影及び簡易加工
  5. 各種記録とり
  6. ひまつぶし/気分転換のゲーム(主にパズルか簡単な音ゲー)
  7. ボイスメモ

ボイスメモ結構便利です。あと、音声認識による口述メモも楽ですよ。フリックし過ぎると親指が痛くなるので、使える状況の時は積極的に音声入力を使っています。その割にsiriは使いません。

その他工夫

よくある工夫ですが、バイブパターンは何種類もつくって、仕事用、一応すぐに見るべきものなど、なるべくポケットやバッグから取り出さなくとも出処や系統の検討がつく用意しています。

改めてみてみると

情報収集と音楽・ラジオがメインのおもしろみのないホームですね。

広告を非表示にする