
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

衣服の洗濯頻度

気のおけない友人とちょっとした話をしていてふと気づいたのですが、僕はあまり洗濯をしない方なのかもしれません。「別に汚い印象はないし、実際着ている服も汚く見えない」とは言われましたけど、実際のところ、どこくらい洗うのが妥当なのでしょうか。

客観的に決めるならば、衣服着用前後での雑菌の繁殖数や臭いをグラフ化すると良さそうなのですけど、そういった機械ももっていないので、今回は自身の選択頻度をサンプルとして記録しておくことにします。これは、(洋服の)洗濯頻度について、個人のまとまったデータがぱっとみなかったからです。あんまりちゃんと探していませんが。

なので、「自称服をあんまり洗わない人」の選択頻度サンプルとして、ここに記載しておきます。いちおう、服から臭うとか、汚れてるねと言われたことはないです(そういうことを言っても大丈夫な近しい知り合いで)。また、ファブリーズなどの消臭剤は使用していませんが、クローゼットに防虫剤は入っています。

※日常的に過ごして食べ物シミなどがつかなかったときを想定しています。

書くアイテムの洗濯の頻度

品目 頻度 補足
バスタオル - そもそも専用バスタオルがない
ハンドタオルx3 毎日 バスタオル用1枚、フェイスタオル用1枚、手洗い用1枚
Tシャツx2 毎日 寝間着用1枚、日常用1枚。ロングT含む
下着、靴下 毎日
シャツ 着れば毎回 襟と袖汚れを重点的に
夏用上着 2週間〜1ヶ月くらい 持ち歩くカーディガンとかのこと。あんまり洗ってないなあ
夏用部屋着パーカ 1週間位
秋冬ニット シーズン中1,2回程度。自宅で洗えるもので14回に1度くらい 家であんまり洗わないのでクリーニング
春・秋用上着 シーズンで2回位 だと思う。おぼえてないけどエライ少ないはず。レザー多いし
冬の上着 シーズンオフにクリーニングのみ
パンツ 15回位 冬はもうちょい履くときも
夏用ジャージ 1週間程度
枕カバー 2週間 10日くらいのときもある
シーツ 夏は2週間に1回 それ以外は1ヶ月に1回位。シーツはもう少し洗いたい
毛布 基本干すのみ
掛け布団 基本干すのみ
便座カバー 3,4日に1回くらい

ちなみにmary.jpによるとこんな事情だそうです(女性編)。mery.jp

毎日洗うもの

ちなみに、毎日洗うものとしては、大体

  • Tシャツ、タンクトップ
  • ハンドタオル、ハンカチ
  • 下着、靴下
  • (着てれば)シャツとかポロシャツ

くらいしかないので、お風呂に入りつつ手洗い→風呂場を洗って出る→干すという形を取ることもあるし、2,3日分貯めて洗濯機で一気に洗うこともあります。
もちろん、汗をかいた日は大体洗いますが、そこまで不潔とも思わないし、なにより面倒だし、ということで頻度少なめです、目には見えなくとも雑菌はあるし、かといって別にそこまで気にしないし、とかいうので、たぶん「そろそろ臭くなるかなあ」とか見た目のノリで洗濯する・しないをきめると、僕はとたんに洗濯しなくなるようです。

あと、加齢臭が出てきたら頻度を増やすことになるでしょう。もう出てたりして。

広告を非表示にする