The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Drkshdw:ジップアップパーカ

f:id:takafuu:20150121022054j:plain:w300
7年間通勤着のメインの一部として活躍していたもので、いまでも着ています。
この手のアウターは真夏真冬以外着ることができるので、意外と使い勝手は良いです。パーカではなくカーディガンなどのほうが使い回しはよりよいでしょうね。

drkshdwについて

drkshdwというのはリックオウエンスのデニムラインで、リックに比べ少し値段も安いのですが、それでもモードブランドのため、価格は少し高いです。

パーカというカジュアルアイテムに結構な値段をかけるのは正直どうかとも思うのですが、着古したような古い風合いよシルエットは中々他のブランドにないかなあとは思います。シルエットも好きなんですけど(丈が長いところとか厨二デザインの胸元の意味のないベルトとか)、リアルに着古した黒いパーカーって大抵生地も薄くなってるからヨレヨレになるし、日焼けもしちゃっててどうしても汚くなりがちので、汚くはないけど古いという味というバランスがありつつ、それなりにつかいやすいのではないでしょうか。リックに比べ、あまり人気はないみたいですけどね。

僕はなんだかんだとここのパーカが好きなので、別の形ではありますが、もう一つ同じブランドのパーカを所有しています。

フードまで閉まる

このパーカはちょうど2005頃かな?流行った「フードまでジップがあって閉められる」タイプのもので、わざわざフード部分には新たにジップがついています。
f:id:takafuu:20150203233413j:plain

ちなみにジップメーカーはRY。マルジェラがよく使っているところですね。
特に壊れやすいということもなく、大きさも大きく安定して使いやすいジップです。(※2013のパーカではRACCAGNIのものに変更されています)

色があせたので染め直してみたよ

肩の部分がだいぶ日焼けしていたので、ものは試しと染めなおしてみました。
写真を撮ってないので詳細なレポートを書くことが出来ないのですが、結果だけいうと、綺麗に染まりました。

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.12 ベルベットブラック

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.12 ベルベットブラック

DYLON カラーストップ (色止め剤) 50ml

DYLON カラーストップ (色止め剤) 50ml

使用したのは以上2つ。
使用方法は下記のブログに記載されているとおりですが、このくらいの手間と値段(¥1,000位)でまだ着られるのならまだ着たいという服も出てきそうですよね。


染料特集3 プレミアムダイ(中温染め)の染色方法 | ダイロン ブログ

モードブランドの着方って難しい

モードブランドの服を日焼けがするまで着て、染めなおしして着る貧乏臭さはどうなのよ、とも思いましたが、気に入った服は最後まで着ていたい貧乏性の僕にはアリではあります。まあ、だから10年物とかが現役になってしまうわけですが……一応注意してはいますが、「マイペースなファッション」であって「もろ流行遅れに見えるファッション」にはならないように、というのを自分で気づくのはなかなか難しいですね。

広告を非表示にする