読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

ワンシーズンに必要なアイテム数は:着る楽しみと服の数

その他 ライフスタイル


3か月を33アイテムで乗り切れる? - 着るものをどうしたらいいか考える

3ヶ月、33着で生活しようというプロジェクトに当てはめられている方の記事を読んで、そういえば最近の僕はどうだろうとカウントしてみました。

project 333とは


ミニマルに暮らすためのワードローブ構築プロジェクト。3ヶ月(=ワンシーズン)、33着で、3年間以上暮らす、というもののようです。tinyhouseといい、消費大国アメリカだからこそ、消費しない反動も一定数ありますね。

33ルールはどういうものか

get startedページに記載のルールは

  • 3ヶ月間、で、33の服(小物、装飾品、アウター、靴を含む)で過ごす
  • ただし、結婚指輪のように常に身につけているアイテム、下着、寝間着、部屋着、運動着(運動着は運動の目的のみで着ること)は除外する

というものです。本家にページにはやり方も書いてありますが、それは省略します。

日本のミニマリストさんは当然軽々クリアしてそうだ

僕は日本のミニマリストさんたちは圧倒的に物が少ない人が多いという印象があり、そうした方から見ればなにそのヌルゲーってレベルかなあと、よく読んでいる「物が少ない人」のブログで、服の数に言及されてたよなあと覚えてたところを確認します。


ミニマリストのファッション | 物を持たないミニマリスト
この方はこの時点で通年14着。スーツは別にせよ、足してもシーズンで33着は超えなさそう。
後の記事を読むと、必要になった時に買う、というスタイルなようです。トレンドものも着用されてます。


ミニマリストの服飾品は45点、下着を除くと…の巻 - 無教養なミニマリストのブログ
この方は下着込みで通年45着。こらでいて無理がない、と仰っています。仰っているようにレイヤリングを意識されているので、多分シーズンオフで寝ている服がかなり少ないのでしょう。


今年最後のクローゼット公開【第5回目】 - ミニマリストを目指すブログ
クローゼットの写真を公開されてます。着数は書いてないけど、33ルールは余裕そう。

持ち物リスト | Simple Life Journal
この方も通年(アクセ込み)で31着。
こちらの方もレイヤリングを意識したスタイリングで、シーズンオフという服が少ない。


などなどです。みんな余裕じゃねーか!

着数は自然と減るみたい

元々のルールでも言ってますが、目指すのはあくまで服の管理コストや過剰の欲望の抑制であって、少なければ良いというものではありません。
上記で言及させていただいた方々も「無闇に(無理に)減らしても仕方がないよ」と仰っていて、自分のやりたいことに焦点を当てて楽しむための方法論を考えていくと自然と減る、ということなんでしょうね。

自身の去年と今年の1シーズンの着用点数は?

アプリでコーデ/着用を管理しているため、カウントは正確にできますので、12月〜1月の服を引き出してみると随分少ない。そりゃそうだ、今シーズンは会社がないので、少ないはアタリマエ。

というわけで、勤めていた去年の12月〜2月に着ていた服も加味します。買い替えたものは新しいものでカウント。捨てているものが多い場合は、そのまま残してます(例:セーター2枚→1枚に減らしてる場合、2枚とカウント)

アウター

ミドル

ボトム

バッグ

  • ショルダーバッグ中
  • ショルダーバッグ’:カーキ(捨予定)
  • ショルダーバッグ大;黒
  • ヒップバッグ:黒

小物(マフラー、手袋、香水、ベルト)

リストからわかったこと

36アイテム。ちょっとはみ出しました。
言い訳をすると、今年のアイテムだけだと(捨)及び(捨予定)のモノを減らせるので、31になり一応範囲内になります。

さて、リストを作ってみると改めて分かったことがあるので、雑感を書いていきます。

去年の12月の東京だと、僕は主にレザー+セーター+マフラーで出勤していたようです。思ったより軽装だ。なので、秋物と冬物アウターが混在する分増えてしまいがちですね。

また、段々とインナーのVネックのセーターがしっくりこなくなっているようで、特に今年はシャツ+カーディガンの事が多いです。Vネックのセーターを一枚で着るのに抵抗があるようになってきたみたいだなあ、と気づきました。あとパーカー。冬に使いづらいし、パーカー自体は好きだけど数は減らして良いなというのも感じました。

あと、香水多いなあ。
これでも半分くらいは処分したのですが、去年はまだ数を持っていたので、合わせると3つになってしまいます。春先だと更に増える。

香りは僕にとって気持ちを切り替えるスイッチ(かなり気分が左右される)なのでゼロにするのは得策ではないけれど、3つくらいまでに減らすように選別中です(現在5つまでには減らせてる)。

そして冬用なのに使ってないアイテムもちらほらあります。
こいつらを一気に処分するか検討するかはもう少し(2月までは)保留するにせよ、ちょっと多いんじゃないかと思ういつつカウントしてみるとちゃんとはみ出ていたので、33という数字は、とりあえず一種の目安にはなるかもしれません。

広告を非表示にする