The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

2015-08のごはんとダイエットの記録

ダイエットサポートアプリ、「あすけん」の栄養欄より。
相変わらずぽっこりとしたお腹と脇腹をゆるく凹ますために食事を記録していますので、8月の平均データを公開してみます。
ダイエットサポートアプリの「あすけん」にレコーディングしている結果だと、僕は炭水化物と食物繊維がたりないようです。

体脂肪率

現在の体脂肪率は大体16.4-17.4%位の間です。17%と考えてみましょう。目標値13%にはあと-4%です。

※記録は結構適当で、分量とかも大体でやっています。そうしないと毎回の食事の原材料のgを記録することになり、まず確実に続かないので、大体を記録しています。スムージーはベースメニュー部分はMyレシピで登録、その後を追加して記録しています。

あすけんでの栄養素

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脂質がぎりぎり適正値。これはちょっと多くなりがちなのだろうから気をつけたいところ。

・サプリに頼ってる感がたっぷりありますね。サプリブースト! このブーストはネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルでおこしています。サラダは毎日食べているのですが、それでもこの食物繊維の低さ具合。
・これ以上カロリーを増やすのはきついです。食事量は現状でいっぱいいっぱい。これはあきらめよう。炭水化物を増やす所でもうちょっと増えるかな。大体一日の平均カロリーは1400Kcalくらいで、あすけんには毎日悲しい顔のお姉さんが表示され、点数が50点を超えません。かなしい。

食事メニューのバランス

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食事のバランスは全体的に不足しているようですが、たぶん圧倒的に魚が多く、それに豚肉とかも合わせたりするので、主菜が過剰と判定されているようです。
あとはけっこうお菓子食べてるなあ。ちょいちょいアイスとかたべてるしな。今日も最中食べたし。

果物はスムージーを入れたのが8/15日過ぎで、それまでは全く果物を摂取していないため、この点数は致し方無いでしょう。9月にはたぶん改善されていると思います。

食事メニューはどんな感じか

まず大前提として、生活時間が半日くらいずれてます。
起きるのが11時位、寝るのが5時くらいです。起きてから順にあさ、ひる、よると書いていますが、一般的な時間に考えるとひる、よる、しんやになります。

あさ(11:00)

手間をかけずに栄養を摂ろうというコンセプトで、昔とちょっと変わって、スムージーにパンかミューズリーというのがいまのところのサイクルです。
これにネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン、納豆菌配合のザ・ガードを飲んでいます。ザ・ガードはエビオスと迷ってこっちにした感じです。

スムージーの内容は今現在だとこんな感じ

  • りんご 1/4
  • もも 1/2
  • 小松菜 30g
  • バナナ 1本
  • 無糖ヨーグルト 一杯分くらい
  • 牛乳 100ml位

だいたい小松菜以下は固定で、りんご・ももといったフルーツが適当にスーパーの値段とか気分とかと連動します。目分量なため、味は毎回結構違います。だいぶ適当。それでもけっこう美味しいのです。
パンは食パン、6枚切りのものです。これにちょこっと無塩バターをつけています。ミューズリーの時は無調整豆乳で食べます。
スムージーの量が結構あるので、お腹は膨れます。

ひる(20:00)

世間的に言う夜ごはん。
これは大抵五穀米、トマトサラダ、味噌汁、魚、みたいな感じです。これに一品足す時もあります。例えばとりのささみフライとか。
面倒なときはサラダ+ソーセージ+目玉焼き+五穀米かタコライス(肉はレトルト)かグリーンカレー(レトルト)になります。

おやつ(23:00)

3日に1回くらいなにか食べてます。
ポテトチップス(食べ過ぎる)、チョコ(制御できる)、チーカマ(制御できる)、すこんぶ(制御できる)とかそこら辺かなあ。
あんまり家にお菓子がないので、あれば食べるし、なければ食べない。なるべく買わないのが一番か。でも時々買ってるよなあ。
ちなみに食べたいわけではないらしいので、昔喫煙者だったときはこのタイミングで結構たばこを吸っていたなあ、と今にして思います。

よるごはん(1:00)

世間的に言う夜食。
基本的には食べません。チーカマ1本とか、それくらい食べるときはあります。
ああ、あとプロテインを軽く(7gくらい)摂取します。ホエイプロテインです。タンパク質が足りないと思うし、小腹を満たすのにもちょうどよいので。

次の月の目標

・生活サイクルを少しもどす
・食物繊維を取るために難消化性デキストリンを導入してみる
・その分炭水化物をもっと意識する。どこかでもう一回パンとか米とかを食べるタイミングを作ろう
・筋トレはやれたら。あんま期待しない。

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