読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Dickies:TCストレッチナローパンツ (wd5882)

衣類・装飾 パンツ +

f:id:takafuu:20141212155412j:plain:w300
太って買い替えたパンツその2。結構売れてそう*1な割にはネットにレビューを見かけるのが難しいモノ。癖はあるけど、このパンツ結構良いと思うんだけどなあ......しばらく履き、何回か洗濯もしてみる程度には履いて思ったのは、ワークパンツらしくガンガン履けるタフさシルエットがきれい目にみえるお手軽パンツ、ということで、僕はかなり気に入っています。

イマドキっぽい形

ウエストがゆるく、テーパードしていくタイプなのですが、ジョッパーズのようにヒップから太ももが相当緩いわけでもなく、テーパード具合は強めなので、ウエストの余裕の割に細いラインを形成するここ数年の流行に乗っ取った作りになっています。それが結構上手い。
もちろんそこら辺のドレスパンツやモードのようなシャープなシルエットとかルーズな動きではなく、ちゃんとワークパンツをテーパードさせましたってノリなので、ワークやストリートをちょっと上品風にする、みたいなときがぴったりで、僕はそういうのがとても好きなので、これは良いです。安いし!

試着時より伸びると思って買う

買うときに「これは大丈夫か?」を考えるのがちょっと大変です。
ウエストにはかなり余裕があるサイジングですが、ふくらはぎより下はかなりタイトなので、試着時はふくらはぎが結構というかかなりきつく断念しそうです。

でも洗えば糊もとれてやわらかくなるので、試着時に足が入れば問題無いと思います。僕の試着時は「履けたけど足(膝)曲げられない、無理に曲げるとやばそう」というくらいの硬さだったのっづが、テインさんも伸びるんじゃね?といっていたし、まあ伸びるだろうと思って購入してとりあえず洗って糊落としたら柔らかくなってタイトフィッティング位になりました。で、何回か履いて洗うとより馴染んでくるので、新品の試着の窮屈さはあまり気にしなくても大丈夫かなーと思います。ストレッチも入ってますし。、ワークパンツなので洗って使うの前提ですね。

値段帯その他色々考えると、洗うと変わるってことがわからなくて買わないお客も居ると思うので、店頭に何回か洗濯/着用いたユーズドサンプルがあるとわかりやそう。

特徴と履き方

股上が浅くないなので、腰で履くとサルエル風味が少し加味され、ジャストで履くとしっかりとテーパードする細さのみを強調できるので、ジョッパーズよりコーデしやすく、自然な雰囲気の脚長効果ってやつを期待しやすいです。

生地の強さはdickiesの生地という感じで、ストレッチ用途に2%ポリウレタンで食われていてポリエステル64% コットン34% ポリウレタン2%になっていることを除けばいつもの生地なのでかなりタフでしょうね、これ。

なので、ルーズに履くとちょいサルエル風味、ジャストで履くときれい目ワークパンツということで、僕はとりあえずこれがメインパンツになりました。ブーツも一応履ける(被せられる)し、他のパンツほどモードなデザインでもないし、何しろワークの無骨さが適度に消えている感じ(ワークパンツによく付いているDカンもない)がよいんですよね。

あと、ポケットがシーム近くにあって目立ちづらいのと、深いのでiPhone6 plusも入り、取り出しやすいのも特徴。ルーズかつ細身なパンツのシルエット感が結構いい感じにラフかつきれい目っぽく履けるワークパンツってあんまりなさそうなので、僕はしばらくこれを履き続けると思います。


Dickies / ストレッチナローパンツ / ポリエステル64% コットン34% ポリウレタン2% / 28 / 2014-10

*1:zozo.jpで見た感じ

広告を非表示にする