The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

JIRROUZ:コットンニットワッチ(チャコール)

今朝、買うのを忘れていたことを思い出し、amazonで購入したものです。明日の朝までに欲しかったので、こういう時にお急ぎ便は便利ですね。店舗に行く時間がなくてもちゃんと手に入る。ちなみにこれを選んだのはレビュー数が多くて大体満足されていたのと、色のバリエーションがが多かったからです。春夏だと黒だとちょっと重いかもと重い、チャコールを購入。実際の色はちょっとグリーンがかった感じになっています。被ってみたら別に悪くはなかった。

用途は半医療用

急いでいたわけは明日白内障の手術を受けるため。最近良くきく若年性白内障というやつで、アトピー性のものでしょう。放置していたら水晶体がかなり濁ってしまい、0.01以下になっている&眼底検査でも眼底が見えないとのことなので、さっさとやることにしました。といっているものの、実際はしゅじゅつ怖いです。チキンなんですね。そのへんの詳しいはなしは別に書いています。

追記(手術翌日):手術は何事も無くうまくいきました。術後が肝心なので、気をつけます。ta21p.hateblo.jp

閑話休題。
帽子が必要な理由としては、白内障手術後はしばらく洗顔・先発・入浴禁止なので、ちょっと出るときに寝ぐせやフケ全開ではいやだなーというものです。坊主にするという手も考えましたが、もう一度伸びきるまでケアがめんどいので却下。

美容院で仰向けのシャンプーなら(水が目に入らないようにできるため)受けることが出来、住まいから1分くらいのところに美容院があるのですが、洗髪代¥1,000を毎日つかうのももったいないし、どちらにせよ顔ひげが剃れない状態だとあまりひとまえに出たくないので、ちょこっと出るよう&これからも使う用途に、と買いました。夏場ってあんまりワックスつけたくない。というか、基本的にあんまりワックスつけたくない(落とすのが面倒)。帽子って被っちゃえばわかんないので楽でいいですよね。
ということで、一週間ちかく洗髪なしの髪を隠すために被ります。途中どこかで帽子を洗うとはおもいますが、換えはないので連続使用です。

メーカーについて

聴いたことがないのでググってみたんですが、情報がない。
タグにはMade In Koreaとあり、株式会社blake internationalと電話番号が記載されているので更に検索すると、福岡の帽子の輸入販売会社さんのようです。しかし取扱にこのブランドがない。他のブランドは価格帯的に¥3,000-¥8,000のところなので、この帽子はかなり安い方。それからも予想できるようーーというより、amazonの商品ページに記載があって見逃していただけなのですが、この会社のオリジナルとのことです。楽天などにも出店されていて、手軽な値段出し結構売れているのかな。アマゾンではこの帽子は「帽子」カテゴリで1位のようです。アマゾンの衣料はユーザー層が違うので当たり前ですがzozoのそれとは傾向が全然異なるので、比べてみるのと結構楽しいのです。

余談:かおひげについて

目の下の骨から頬にかけて、全面的に生えます。すばらしくもっさいです!むかしインフルエンザで一週間寝込んでどうにもならないので友達に助けを呼んだときに「うわあーひげすごいね!ね!」っていうのが第一声でした。「大丈夫?」より先に出るくらいインパクトがあるのってかなしい。ちなみに一週間も放置すると、ほお全面・のど・鼻の下・口周り・まゆげ(伸びる&つながる)というたいへんざんねんな風貌になりますーーってかいていると、寝癖なんかもはやどうでもよいのではないか、という気になってきました。


JIRROUZ / コットンニットワッチ / コットン100% / - / 2015-04

広告を非表示にする