The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Bellroy:Note Sleeve Wallets '2016版

ta21u.hateblo.jp
割と長年使用していたwhitehouse coxの財布ですが、内張りがけっこうおおきく裂けてしまい、買い換えることにしました。修理に大体2ヶ月くらいかかるし、もう少しコンパクトなものが欲しかったし。財布はとにかくポケットに突っ込む僕には、コンパクトな財布が欲しかったのも有ります。

ということで、今回探した条件はこんな感じ。

  • whitehouse coxの三つ折よりもコンパクトなこと
  • お札15枚、カード5枚程度が入ること
  • 小銭入れがないこと
  • そこそこベーシックな作りなこと
  • 高すぎないこと
  • 開いたときにお札が丸見えにならないこと

自分の生活スタイルだと、クレジットカードか電子マネーでかなり事足ります。なのでポケットに突っ込みやすいことを考慮して、小銭入れがない財布にしてみました。

参考にしたページなど

薄くて作りがわりとベーシック、それでいて値ごろなものとなると、そんなに選択肢があるわけでもなさそうかな。ざくっと調べていくとFruhかBellroy、Vintage Revival ProductionsのAir Walletあたりに絞りこまれてくる感じです。

はじめにFruh(フリュー)。かなり手頃な価格です。
下記の記事を参考にさせてもらいました。
coziest.net
kaztrella.hatenablog.com
薄い財布を探してたけどL字型ファスナーの財布に落ち着いた | 脳味噌はなまる


一方、Bellroy(ベルロイ)の財布のレビューは下記の記事を参考に。
www.basuke.com
shop.plaza.rakuten.co.jp
spacrow.sblo.jp
toolsandtoys.net

で、最終的に、小銭入れがないこと、youtubeの広告動画が凝っていて製品のイメージがつきやすかったこと、あと企業理念がけっこう良さそうだった*1ので、ベルロイを選びました。

公式広告動画はこれ。商品イメージが具体的かつポップでなかなか分かりやすいです。


Bellroy Note Sleeve

ファーストレビュー

f:id:takafuu:20160816001656j:plain
買ったのは青。品番ではBlue Steelというようで、ちょいくすんだ青という感じの色で、わりと好きな感じです。

染めはベジタブルタンニング。色落ち留めはされていないようで、結構色後落ちるのかな。amazonのレビューだと色落ちが激しいみたい書き込みもありました。

2年使った様子の動画。悪く無さそう。

Bellroy Note Sleeve quick review - two years later
見た目はシンプル。ステッチも同色でも良かったなあ。あと、ロゴも内側のみだと尚良い。

f:id:takafuu:20160816001545j:plain
到着しました。
これは色々なレビューに「綺麗」とか「可愛い」とある外側のケースです。
エスニックな雑貨みたいですねえ。
この内側の模様はベルロイの財布に共通のものみたいで、札入れの内張りもこの柄です。孔雀みたいに色使いが派手でも良いのかもしれん。この色使いは選べないらしい。

f:id:takafuu:20160816002310j:plain
コパ処理はヘリ返しです。角の処理はこんな具合に、菊寄せではもちろんないですが、必要十分でしょうか。角はダメージがいきやすいので、ここは使用してみての判断ですね。3年保証がついていて、購入して3年以内におかしくなったらメールしてね、とのこと。シリアルナンバーや登録がないので、3年をどこで判断するのだろうか。モデル自体なのかな?

f:id:takafuu:20160816002713j:plain
全体図。
お札10枚、カード7枚、カードキーを入れて、もうちょいいけそうです。


実際に持ち歩くカードは以下のとおり。

  • 銀行のカード
  • クレジットカード
  • 免許証
  • 健康保険証
  • 診察券
  • iD

十分ですね。まだまだはいる。名刺も何枚か入れておこうかなあ。
茶色のタブを引っ張るとカードが出てきて、これがわりと使いやすいです。

ちなみに'16版は旧版に比べ

  • simカード入れの廃止
  • お札側のカードスロットの追加
  • カードポケットの左右位置変更

などといった変更点があるみたいです。旧版を実際にみたことがないので、ほかにもまだ変更点があるかもしれません。


f:id:takafuu:20160816003812j:plain
お札側のケース2つはこんな感じ。
小銭入れに使えるかもって公式では書いてあるけど、実際使いづらいし財布も膨らむので、あまりその用途は考えないほうが良さげです。

f:id:takafuu:20160815025239j:plain
macbook Air 13"と並べてみたところ。これで高さはたぶん2cmくらい。
15枚くらいお札を入れると札の張力のせいでそのままでは開いていきますが、ポケットに入れると抵抗なく閉まります。
1万円は横幅の余裕がないので出し入れが難しくなるかなと思ってはいますが、特にそんなことはなかったです。

使ってみてどうか

まだ数日では有りますが、使用感は良いです。軽いし、薄いのでポケットの中の邪魔はしないし。革の質感を味わう、という類の財布ではありませんが、チープでもないし、存在感がないけど仕事するぜって感じでよさげです。



Bellroy / Note Sleeve Wallets '2016 / -/ - / 2016-08

*1:https://www.bcorporation.net/「環境や人材を大切にしていく理念」みたいなのをクリアしているようです