読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

スカッシー:花粉・防塵めがね スカッシースマート2 レギュラー グレー

生活用品 コスメ +

スカッシースマート2 レギュラー グレー

スカッシースマート2 レギュラー グレー

花粉防止メガネ。花粉用というより、白内障の手術後対策用として購入しました。

通院している病院では術後翌日に眼帯をとったあと、保護メガネをしないようなのですが、アトピー持ちでもあるし、万が一水をかぶったり手があたったりするリスクは他の人より高いため、自分で保護することにしました。通院時は手持ちのサングラスで済ませられますが、家の中でずっとかけているののも不便なので、メガネを作りなおせるほど視力が安定してくる約一ヶ月の間は、これを簡易保護めがねとして着用しています。花粉症ではないのですが、ついでに花粉もガードできるようなので、それも嬉しいです。

術後の見え方の話

少し術後の話を書きます。0.01以下になる程度に進行していた白内障を治療すると、視界はほんとうに、ほんとうにクリアになっており、景色はもちろんのこと、PCなども「次世代のディスプレイのものでも買ったかなあ」と思うほどにコントラストがよくなり、陳腐なコトバですが、まさに別世界です。右目と比較すると、普通に見えているとおもっていた左目(手術していない方)も既にそこそこ濁っていることをよく実感しています。とりあえず、眼帯をとったときに、手元のiPhoneの画面がめちゃくちゃクリア&文字が太いことに驚いて、焦点があって無くけっこうボケているにもかかわらず、あれ、こんなきれいだったんだiOS 8ってと思いました。あと自宅のmacbook airけっこうドットアライナーと思ったりとか、ストリーミングサービスのノイズが酷くてけっこうげんなりするとか、自炊したもののあらが見えてげんなりするとか、見えることでいままで以下に見えてなかったのかがよくわかります。

花粉防止用のメガネとして

このメガネ、ブラックverがamazonの「花粉・防じんメガネ」ランキングで2位と結構売れているようです。
ゴーグルのように目を完璧に覆うタイプではないのですが、ある程度のガードはついているので、外出時に花粉がmっている場所では、眉毛もうまく機能して、入ってくるのはたしかにそこそこ防いでくれそうです。メガネタイプなので、見た目がわりと普通なのもかけやすいところでしょう。結構売れ筋のようですが、これを買ったのは近くのドラッグストアでこれが売っていからで、拘りどは特にありませんが、UVカットも90%くらいみたいです。JINSのとかなり値段差がありますが、ぼくにはこれで十分そうです。


スカッシー / スカッシースマート2 レギュラー グレー / - / レギュラー / 2015-04

広告を非表示にする