The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

アイリスオーヤマ:エアリーマットレス(シングル)

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル ホワイト MARS-S

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル ホワイト MARS-S

去年ソファベッドを捨てる際に高反発マットレスの存在を知り購入を検討するも、代表的な商品"エアウェーブ"の価格に躊躇しているところ、ブログ記事などを参考に買ったものです。だって本家の1/4の値段が違うのですよ。本家は8万超え、こっちは2万以下なのです。もちろんモノが違うのだとは思いますが、この価格差には勝てなかった。

amazonレビューのいくつかに「ヘタる」と書いてあるのでそこだけ気になったはいたのですが、一年通して使ってみて、個人的には全く問題無く使えております。それも含めて、洗えるし結構通気性も良いし軽いしこの手の商品だと安いだし、いまのところ良い買い物だと満足しています。

使い勝手はふつうによいよ

寝心地は良いです。
寝返りを言うと多少がさがさと音がしますが、それが気にならなければ良いです。重心がうまく分散している感じはします。
また、通常のマットレスのように、三つ折にして専用のケースにいれられるので、片付けるときはシングルの布団三つ折り程度の接地面積にはなります。立てかけておくとじゃまにならないし、押入れに入れてしまえばもっと良いですね。

購入した時の参考記事

ほうぼうのレビューは当然ですけど、肘さんのブログ「物を持たないミニマリスト」の下記の記事が結構決め手になったように記憶しています。minimarisuto.jp

フローリングベタ置きの京都の冬対策も書いてある通年レビューです。
ぼくは薄いカーペットが敷いてあるし、薄いシングル用のシーツ(マイクロファイバー)で十二分に過ごせました。minimarisuto.jp

他の代替品

下記の方もエアウェーブから同じような商品を探していらっしゃったようです。こちらはプレスエアーという商品。
公式通販サイトだと多少の金額で試用可能のようです。値段、使用感、商品の物理的構造の違いまで、詳しくレポートされています。これをみるとプレスエアーも良いなあ。bochronicle.hatenablog.com

あまり細かいことは気にせず高反発のマットを安く欲しいのならこのエアリーマットレス、中間地点がプレスエアー、安心のブランド力(本家ともいうのかな)ならエアウェーブというところでしょうか。睡眠は結構大事なので、快適な生活を送る上で、おさいふ事情や収納場所など、色々な綿を考慮して考えたいものですね。

寝袋は床が硬いのが毎日は慣れなそうと思って挫折。昔ですけど。あれ、たためて小さくできるので良いなあとおもうんですけどね。


アイリスオーヤマ / エアリーマットレス(シングル) / - / - / 2014-03

広告を非表示にする