
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Qnap:Turbo NAS TS-219P II

f:id:takafuu:20141223181925j:plain:w300

某社製のNASの速度が遅すぎてストレスだったので購入したものです。初めは自作しようと思ったのですが、ここのように法人向けのNASをリリースしている企業が作るものは自作よりもしっかりしているだろうしと、手軽さとコンパクトさに惹かれて購入しました。ホットスワップももちろん対応しています。あとちゃんとスループットが出てるし、安定しており、とてもよい製品です。

当時、netgear社のものと凄く迷ったのですが、運用実績が個人レベルで散見されやすいこちらを選んだ記憶があります。HDDは別売りなので推奨リストの中から評判が悪いものなどを除外して、HGSTのHDS723020BLA642(3.5",2TB,7200rpm)x2を購入しました。今だとまた別のHDDを選択することになると思います。それからノンストップで2年半ほど稼働していますが、エラーが出たことはありません。

運用はraid1。単純なので、それだけ運用・復旧・管理がしやすいことが理由です。ミラーリングは贅沢だけどわかりやすいですからね。ファンの制御も良く、夏でも結構静かだったんですが、そのうちHDDが回転すると本体がビビって嫌な振動音を発するようになりました。側面を手で抑えたり、ちょっと位置を変えたりすると収まります。

ファームのアップデートが結構頻繁なのと、モジュールが豊富かつインストールが楽なので、NASかつ何かのサーバとして動かしたい方にも、これと同等なグレードのもので十分お勧めできます。


QNAP /turbo NAS TS-219P II / - / - / 2012-05-05

広告を非表示にする