The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

LMAltieri:ステンカラーコート

f:id:takafuu:20141209115704j:plain:w300
手持ちの衣類で最も古い現役コート。現時点で約10年経過しています。途中余り着ない時期はあれど、なんだかんだとそれなりに着ているのですが、目立つ損傷は無いと思います。もともと傷んでいるような見た目のコートなので、傷んだのかどうかの区別がつかないとか、単に自分では気付かないだけという理由が正しそうですが、どんな理由にせよ、まとにかく僕はだまだ着続けているのです。
このブランドはいわゆるアルチザン系の中心ブランドのひとつである、carpe diemの布帛ラインです。異なる素材で出来た三着の服が重ねられ、そこに洗い加工・断ち切り加工が施されている手の込んだコートです。その一方、前を閉めるボタン類はなく、基本開け放しで着るようになっています。タグにはボタンが付属しており、これは「使いたいなら自分で縫え」とのことなんでしょう。少し着用した後、やはり寒い時は閉めて着たいだめ、ボタンは自分で縫って取り付けました。

とても気に入っているのですが、見た目がどうしても清潔感から遠いので、他人ウケ(特に異性受け)は期待できません。それは基本的にアルチザン系等の服全般に言えますので、100%自己満足で着ています。

防寒性ですが、層の間に空気をためるからか結構暖かく、使い勝手は結構良いです。


LM altieri / シルク、ウール、カシミア / 3 / 2004位

広告を非表示にする