読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

HOWARD LEIGHT:MAX(ウレタンの使い捨て耳栓)

生活用品 コスメ +

f:id:takafuu:20141205234701j:plain:w300
音楽を聞く気分ではない時の地下鉄乗車時、睡眠時、カフェ、図書館、近くが工事でうるさいなどなど、耳栓を使う機械が結構あることに気付きました。正確に言えば、とにかくイヤフォンで音楽を聞いてやり過ごしていたそういう機会を、耳栓に変えて本を読むという感じです。
耳栓の常用は去年位からですが、今年に入ってどうもサイレンシアはちょい割高だなあと他も試してみるようになって、ウレタンタイプでも形や弾力によって遮音性や装着感が変わることに気づいたのでした。いくつか試してみたあと、今年はこのHoward LeightのMAXというウレタン耳栓におちついています。amazonで5セットで\460。これが今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉にあたります。

特徴は大きい割に結構柔らかいため、耳孔に入りやすこと。一番外側が反り返っているため、耳孔にふたをしてくれて遮音性が高い(と感じる)こと。1セット\90円くらいなため、サイレンシアより安いこと。長時間使用しても耳孔が痛くなりにくいと思いますが、個人差が大きいところでしょうか。これを昔買った100円ショップの耳栓についていたケースにいれて持ち歩いています。1回使ったら捨てるのが衛生的なのでしょうが、貧乏性なので2,3回くらい使う時も結構あります。あと、これとイヤーマフを組合せるととっても静かになります。ノイズキャンセリングのイヤフォン・ヘッドフォンにも興味があり、使用感を比べてみたいものです。

※このタイプは消耗品なので、フランジタイプ(三段キノコ形)も時々使います。こちらはバッグに放り込んであります


HOWARD LEIGHT / MAX earplug / ポリウレタン / - / 2014-02

広告を非表示にする