読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Damir Doma:ロング丈カットソー

f:id:takafuu:20150218220206p:plain:w300

丈が長くて全体的にだるんとしたシルエットのTシャツというかカットソーというか、なんかそんな感じのものです。
写真の真ん中辺り、下部に向かって切れ目がはいっていて、バックスタイルはロング丈、股間あたりはきちんと見えるというTシャツです。ちなみにコットンとカシミアの混合であり、結構高かったので当初はクリーニングに出していましたが、ワンピース代金になるので自宅で洗うことにしました。「洗いづらいものを買うとランニングコストも高い」ということを実感した服です。

クリーニング店でのやりとり

店「ワンピースが一点でよろしいか」
僕「いやこれTシャツなんすよ」
店「いやどうみてもこれワンピースだろ」
僕「これ僕が着てるし!股間が出てるし!ロング丈なんすよ!」
店「いやどうみてもワンピースだろコレ」
僕「このまえのロング丈のTシャツはTシャツ料金だったやん」
店「あれはTシャツでしょ」
僕「これもそうだってばよ!」
店「いんやワンピース」
僕「ちがうってばよ!」

というやりとりを経て、じゃあワンピースってなんだよっていう話になると「女性が着るもので、スカートとトップスが一体になったやつ」みたいなところまではお互い同意したのですが、そこから先は同意しません。

お店の言い分としては「Tシャツ料金でやるにはちょっと手間なのでワンピ料金にさせてよ。生地も面倒そうだしさあ」ってことみたいです。クリーニング店も本当は手間などで値段を決めたいなんでしょうけど、そういうわけにもいかないのだろうし、こういうよくわからない服はさ、専門店に依頼したほうがよいんじゃね?といわれまして、うんそれは全くその通り、と思い、その後しばらくして自分で洗うことにしたのでした。

よくわかんないかたちの服はクリーニングする方も困るようです。

これどう着るのよ

いまのところ夏限定で、ちょっとゆったり目のハーフパンツに合わせることがおおいです。ジョッパーズっぽいシルエットのパンツにジャケットとストールを合わせてコレクションルックみたいなノリでやったらエラい勘違いしたひとになったので、それいらいなるべく一枚で着ることにしています。とはいえライダースとか似合わせてみたいな。

トップスをシンプルにしようぜ

しかし、よく「トップスに目線が行くからトップスを多く、ボトムスを少なくする」とはいうものの、
これとか、

Kazuyuki Kumagai:ストールカーディガン - The 42 Of Spaghetti

これとか

Alessandro dell'Acqua:ポロシャツ - The 42 Of Spaghetti

これとか

Hussein Chalayan:変形ロングスリーブカットソー - The 42 Of Spaghetti

トップスに目が行くものをチョイスした結果、単に着まわしにくいということをよく思います。
あとトップスはボトムに比べよく洗うし、だから洗濯の楽さも結構重要なので、シンプル(安い)トップスにお気にい入りボトムスや靴が良いのではないかと思っています。って脱線したのでおわり。


Damir Doma / ロング丈カットソー / 1 / 85% コットン 15% カシミア / (時期不明)

広告を非表示にする