
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

ロート製薬:メンソレータムメディカルリップb

f:id:takafuu:20150930232244j:plain:w300
最近立て続けに再発した口角炎用に買ったもの。これは成分的にも第3類医薬品なんですね。
これをつけて3日位してしっかりと治ってくれたので、結構よく効くのかな。

近くのマツキヨで購入したんですが、いまサイトを見ると「ヒビプロ」なんていうシリーズも有る。こちらのほうが使いやすいっぽいけど、微妙に成分に差があります。差はセチルピリジニウム塩化物水和物(メンソレ)とパンテノール(ヒビプロ)で、前者は殺菌作用、後者は粘膜の修復・保湿作用のようです。口角炎は様々な原因が考えられますが、疲れなどによるカンジダの活発化などを考えると、殺菌作用の有るこれなのかなあ。

生活習慣、ビタミンBの欠乏も主要な原因の一つということは、まあ生活習慣だろうなあということで、あまりお世話にならないように、そのうち「いらないや」と捨てることができるようにと思ってもちものに記録しておきます。


ロート製薬 / メンソレータムメディカルリップb / - / - / 2015-09-20

広告を非表示にする