The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Buffalo:BlueTooth青色LED静音マウス [BSMBB27S]

f:id:takafuu:20150919214455j:plain:w300
このところずっとmacbook airで作業していており、トラックパッドを使いすぎたのか、中指と薬指が、擦れたように痛くなってきました。
ギターの弾き始めごとく皮の剥けと再生をまつものなあと、しばらく続くであろうこの作業を思って購入したマウスです。
今思えば下記にちょっと触れてあるソフト、KarabinerでD+hjkl+nvによるマウスコントロールとか、他にやりようが合ったかもしれませんが、まあとにかくトラックパッドよりはゆびが痛くならずに安心して使用できます。

どういう基準でマウスを選んだか

特に強いこだわりはありあせん。基準は

  • そんなに持ちづらくないもの(とくにコンパクトにはこだわらない)
  • bluetoothで動作するもの(3.0でも4.0でもどちらでも。マルチペアリングはなくてよい)
  • ホイールがあるもの(ないものを探すほうがたぶん難しい)
  • 簡単にこわれないこと

これくらいです。とくにbluetoothが一番のポイント。
マウスと接続するためだけにレシーバでUSBを一つ塞ぐのが感覚的に嫌なのと、あの受光部(レシーバー)は、その小ささ故に、なんだかんだと失くすとか、使うときに見つからなくてちょっと探したりすることになるのです、僕は。最近はbluetoothは大概本体に組み込まれているので、それを積極的に使う故のbluetoothです。

このとき、他にモアベターな付加価値としては以下のこと。

  • 青色LEDだといいね(レーザーまでは必要なし)
  • 全部で5ボタン(right,left,middle,button4,button5)があるといいね

ゲームをやるわけではないので、遅延にシビアなわけでもなく、要求レベルは低めだと思います。

マウスは近くの家電量販店にて選びました。手にしっくりするほうが良いなと思って、ネットで購入するより実際にみたかったのですが、結果的はそれはよかったように思えます。事前調査ではシェア一番のLogicoolのM557かなあと思っていたんですけど、実際触れてみるとちょっと迷ってこちらになりましたので。実際触ると意見が変わることももちろんありますが、とりわけさわるものはそういういうことが比較的大きいかもしれmせん。

この決め手

  • 基準を全て満たしている
  • "あればいいな"も満たしている
  • クリック音がめちゃくちゃ小さい

決定打はマウスのクリック音が静かなこと

僕はマウスのあの「カチカチ」っていうクリック音があんまりすきではなくて、わりと苛々してくるタイプなのです。打鍵音はほとんど気にならないので、まあなにか勝手に思うところがあるのでしょう。自分で出すあのクリック音にとくに苛々しがちなので、この静音マウスをみた時に、ああ、静音いいなあと即時にこれを選択。

どれくらい静音なのかというと、公式ページから引用してみると下記のような感じ

左右・サイド・ホイールボタンに静音スイッチを搭載。しかも、確かなクリック感は健在。カチカチと耳障りな音が鳴らないため、周囲に配慮が必要な環境での操作に快適です。

※1.静音マウス(23.6dB)と従来モデル(41.2dB)のクリック音の音圧レベルから算出した音響パワーの比較。
音響パワーレベル=10Log(W/WO) W:音響パワー(dB) WO:基準となる音響パワー。
※2.【測定機器】静音マウス:BSMBB27Sシリーズ、通常モデルマウス:BSMBW03シリーズ
【測定環境】環境騒音19.5dBの15畳の防音室
【測定方法】騒音計をマウスから1mの距離に置き、左クリックを連打している状態での騒音を測定。(2015/2、当社調べ)

23.6dbといえば木の葉の触れ合う音や深夜の郊外の静けさ、図書館より低いdbです。41.4dbは大体その図書館くらい。こうかくと両方静かなんですが、でもマウスのクリック音が響くイメージはなんとなく想像頂けると思います。あれがかなりないのは結構カチカチ音嫌いにはうってつけです。

mac (OS X)用にカスタマイズする

macでも使えますが、そのままだと2ボタンとスクロールホイールマウスになってしまい、ホイール押し込み(middle)、左側面のボタン2つ(button4,button5)が機能せず、死に体です。

使いやすくするために(多くはtrackpadのスクロールをnaturalに、マウスのスクロールはwin基準にするのかな)、有名なキーマップソフト、旧keyremap4macbookことKarabinerを使用して、カスタマイズしていきます。このソフト、とても高機能かつ柔軟ですげえのですよ。僕は使い込なせてませんけど、めちゃくちゃクールです。次の記事でカスタマイズ方法をメモしています。


Buffalo / BlueTooth青色LED静音マウス / - / - / 2015/09