
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

いくつかのファストファッション店の比較

その他 雑記

ここ最近ファストファッションをよく使用するようになったので、その印象とかお勧めアイテムを適当に纏めてみてブログの更新が止まったのを凌ぎます。ということで一気に書きます。

対象はUniqlo無印良品,GAP,H&M,ZARA,American Apparel,Abercrombie & fitch,American Eagles Outfittersだけです。

Uniqlo

ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ

なんだかんだと日本人なら誰もが使ったことの有りそうなファストファッション店。フリースやヒートテック、ウルトラライトダウン(ダウンをインナーに着る)など、主にアウトドア・アメカジ製品をタウン用品に落としこんでヒットさせることが得意な印象があります。

ユニクロで買うものは下着、無地Tシャツ、ボトム、メンズのスウェットパーカです。特にジャパデニやってる時のデニムは使い勝手良かった。僕は現在は持ってませんが、ヴィンテージチノも有名ですね。

下着はべつにどこのでも良かったりしますが、結構持つし肌触りも悪くはないので(別によくもないけど)ここで購入します。安いし。靴下は薄い・伸びる・足に合わないという印象があるのであまり買いません。

NIGOがディレクターになってからUTもよいのでしょうが、あまりプリントTが好きではないので、無地Tとしては「スーピマコットンT(半袖)」がお勧めです。スーピマコットン使用だけあり、肌触りがよく、形も悪くありません。ちょっと薄いんですけどね。ロングTシャツの袖丈はいつものユニクロ仕様なので、パス。

ボトムはデニム系の使い勝手が良いです。なんだかんだとそこそこ頑丈だし、普段着としてはこれで良いと思います。安いのにね。

レディースはウルトラストレッチが流行って、今でも結構街で見ますね。トップスはマークバイやらヒスからマルジェラ6、ヤエカ、MHL、ギャルソンまでと様々なものの合わせを見るので、「ファストxブランド」のお手頃組み合わせに一役買った感じなのでしょうか。

一方、メンズだとそこまで多種多様な組み合わせは見ないですな。ハイブラ好きはハイブラで固めてるし、セレオリ系統はセレオリできっちり固めてる感じ。あんまり女性ほどミックスしている印象がない。

閑話休題
パーカーは僕の趣味ですが、今回も「スウェットコレクション」とかやってるだけあるし、年々進化しています。僕は去年(2013)のシングルジップで、ジップがあまり潜れないやつが好みです。今年のは結構隠れるし、そもそもジップがダブルのプラになって無骨さが足りない。あと、ちょっと縫製雑になってない? 気のせいかな? とか書いてみましたが、それだけも短くないし、身幅もちょい細身、身丈もほどほどと、シルエット感が悪くない割には使いやすいので、色々と使いまわしの効くアイテムです。ヘビーに着倒して3シーズンくらいもちます。

あと、エクストラファインメリノセーターも評判良さそうなので、インナー専門でとかんがえるのならこれも良さそうです。

無印良品

無印良品ネットストア無印良品ネットストア

無印は価格帯を抑えているだけで別にファストファッションではないのですが、ゆるい感じのベーシックなアイテムを展開しているので、こちらも使いやすいです。

ネットのどこかにはMUJIっ子という言葉が流注していて、それが大体「ちょっと垢抜けなくてゆるふわで可愛い女の子」という女性をイメージしているのはなんとなく間違ってないんじゃないかなあ。ちなみにMUJI男子もいるとおもう(草食系)。アローズのGreen label Relaxingと親和性が高いです。

個人的にはボタンダウンオックスフォードシャツ、ニット(セーター、カーディガン、無地のウールマフラー)、下着(特に靴下)がよいなと思います。

特にボタンダウンオックスフォードシャツは去年辺りからパターンを見なおしたらしく、フィットタイプがでているんですが、これが結構着丈などのフィッティングが良いんですよ。もちろん背中がちょっと膨れる妙なパターンだとか、そもそも生地が硬くて着心地が良くないとか欠点もあるんですけど、\1990でキレてしまうことを考えれば結構過ごそう。ということで僕はこれを買って最近着ているのですが、丈夫っぽくて良いです。ただ素肌の上に着ようとは決して思えない感触ではあります。

靴下は「足なり直角靴下」がズレにくて履き心地が結構良い。ユニクロでバンバン買い換えるよりお得だし、履き心地も悪くない。デジアンもシンプルで合わせやすいのもよいですね。

ちなみに無地のウールマフラーは普通に暖かく使用でき、妙なデザイン性が全くなく、割りとヘタれずに使えて\1990というところがステキです。

あと、バッグ。
とくにここのリュックってとにかくシンプルなので、タウンユースでシンプル目なものというと選択肢に入れても良いものではあります。シンプルなリュックということで三点あげてみましたが、どれがどれかなんて意外と分かるようでもあり、わからないようでもあります(写真だとわからない)。

f:id:takafuu:20130924234056j:plain:w250
f:id:takafuu:20141018221750j:plain:w250
f:id:takafuu:20141018221828j:plain:w250
2つ目の画像は【楽天市場】エラーより、3つ目の画像はコットンサイドファスナーリュック 黒 | 無印良品ネットストアよりお借りしました。

それぞれ上より

  1. COMME des GARCONS HOMME PLUS, \20,000位
  2. Herve Chapelier, \20,000位
  3. 無印良品、\2,980

となっています。

シンプルなリュックというと結構選択肢が限られる中、上の2つは大抵いきつくものではあるのですが、桁が違うものがあるという選択肢は悪く無いと思います。とはいえ、ギャルソンやシャブリエを買うような層が無印を選択肢に入れるかどうか、という点でナンセンスな比較ではあるのですけどね。

あと、全然関係ないのですが、無印のこのボストンバッグがとても使い勝手良さそうです。

コットンボストン 黒 | 無印良品ネットストア
肩掛けできて軽くてシンプルなちょっと小さめのボストンバッグって全然ないんですよ。
大きさが27×40×10cmとあるので、多分幅が40cm、縦が27cm、奥行きが10cm。大きな書類は無理なものの、ちょっとしたものならかなりなんでも入る\2,980。これ良さげです。

GAP

ちょっと割高だなーという気持ちがあり、特にGAPを買ったことが殆どないのですが、OFF率が非常に高いので、80%OFFかつサイズ感があえばお買い得です。

ちなみにここの無地白Tシャツは透けづらく、サイズ感もほどよかったので、一昔前は時々買ってました。

American Apparel

American Apparel | Fashionable Basics. Sweatshop Free. Made in USA.American Apparel | Fashionable Basics. Sweatshop Free. Made in USA.

GAPの提唱するSPA(製造から販売まで自社で受け持つ垂直統合型ビジネス)でも、Made IN USAに拘る数少ない企業です。本社&向上がロスにあります。また、いわゆる低賃金重量道のブラック企業体質を批判しており、自社に従事する労働者を手厚く迎えいつつも利益を出している会社でもあります。

デザインの特徴としてはシンプル&シンプルですが、前に挙げたブランドよりは(少なくとも日本では)よりシンプルかつ洗練されたイメージを作り出しているのが特徴かもしれません。創業者がTシャツを扱っていたこともあり、Tシャツを中心としたベーシックなアイテムが良いと思います。

ユニクロよりは高めだけど、品質も悪くないので、ユニバレを避けたいときはお勧め。

あと、シルエットがアメリカ向けなので、もちろんユニクロ、無印のシルエットと違います。個人的には若い人はアメリカンアパレルの方が合うと思いますが、Amrican Elageのほうがより合うかもしれません。Tシャツやポロシャツなど、夏に1枚で着るものはシルエットに気をつかうとよい&ユニバレとかいう面倒なものを回避するのでしたら、こちらがおすすめでしょうか。

追記:ちなみにファインジャージーTシャツは結構お勧め。全体的に身幅の細さの割に着丈が長めなのが特徴なので、アウターとの合わせの変化にも使えると思います。

店舗にあるところに普段行かないので、購入機会がめちゃめちゃ少なく実際にほとんど言及できません。

H&M

H&M; | H&M; JPH&M; | H&M; JP

モードなファストファッションといえばここかな。マルジェラ、マルニ、ギャルソンなどなど、有名どころのモードブランドと多くコラボしてきたブランドで、デザインも豊富です。

個人的にはワンシーズンどころではなく、2,3週で使い捨ての印象です。で、別にそんなに頻繁に服を買いたいわけではないので、手間がかかりすぎるし、もったいないし、という時点で選択肢にアガらない企業ではあります。例えば\1000のニットは2,3回来たら毛玉が多くて着れない、という経験が幾度ととなくあってのことです。生地感、縫製も含め、とにかく品質は良くない印象。

逆にモードなデザインとかコラボが結構安く変えるので、そういうのを求めるのであれば良いと思います。僕はもう買おうと思えません。マルジェラが欲しければマルジェラを……買おうと……おもい……ます……かえなさそうだけど。

ZARA


			ZARA JAPAN / 日本 - オフィシャルサイト
ZARA JAPAN / 日本 - オフィシャルサイト

インディテックスの展開するファストファッションブランド。デザイン性の高い服を売るが、モードに寄っているわけでもなく、程よく使いやすという点が特徴でしょうか。

僕は全く使いませんが、ZARAをメインに使用している人の知り合いは多少います。なんていうか、AS KNOW ASとかChaopanicとか、ルミネっぽいところ?をメインに来ている女性がちょっと大人っぽくカジュアルなものに移行しようかなーという時に出てくる選択肢なのかな。結果的に同じデザインの福の流通が少ないので*1、被りもすくなく、使いやすいのでしょうね。

おねだんはユニクロなどと比べると多少高め。例えばデニムというとユニクロなら\2,990、H6Mもそのくらい、無印が\5,000、American Apparelは1万超えで、Zaraだと\7,000くらい。American Eagleもおないくらいのお値段です。

おすすめアイテムはよくわかりませんが、この記事の中では比較的デザイン性の高いデニムがあるので、それかなあ。あとユーロピアンテイストならここが良いと思います。

Abercrombie & fitch

Abercrombie & Fitch | Authentic American clothing since 1892Abercrombie & Fitch | Authentic American clothing since 1892


セクシーな広告、フロアのような店内で一時期日本でも人気っぽかったですね。
偽物が横行し、今でもヤフオクやフリマアプリなんかだと沢山品が出ていますが、人気は下降線かな。
もともとはヘミングウェイが釣りなどをするときに衣類を買い求めるようなマッチョなタイプのブランドでしたが、1992年にCEOが変わってから今のセクシーな路線に方向転換、爆発的に受けました。

ただ差別的でもあったようで、色々な軋轢を起こしています。最近は、そんな発言に対し、こうした抗議運動が行われるようになりました。

アバクロの服をホームレスに 動画が話題に

もともとロゴを大きめに主張したタイトな服なのですが、取り立ててモードということもなく、若年層に普及するにつれ、ブランド価値が下がるとともに、鼻につくようになったのでしょうね。北米ではついにTシャツやパーカーからロゴを取り除くことにしたそうです。姉妹ブランド、ホリスターともども、盛り返せるかどうか。

ちなみに北米では代わりにAmerical Eagle Outfittersなどが(若年層に)人気になりつつあります。

アバクロを日本で買うと高いうえに品質については取り立てて言うまでもないので、特におすすめするものがありません。個人的にロゴで主張するタイプのものは好きではないということもありますが、タイトでkジュアルなものを好むのでしたらよさそうですね。パーカーとか。

Americal Eagle Outfitters

ƒAƒ ƒŠƒJƒ“ƒC [ƒOƒ‹ ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“ƒXƒgƒA | American Eagle OutfittersƒAƒ ƒŠƒJƒ“ƒC [ƒOƒ‹ ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“ƒXƒgƒA | American Eagle Outfitters

ということで北米の若者の支持を集めているブランドの一つ。
11店舗しかないのですが、日本にも上陸しており、オンラインストアもあります。

購入したことがないのでオンラインストアでの印象を見ると、日本で言うとguの上位版みたいな位置づけかな?そこそこデザイン性があり、使いやすく、ダサくはないという日常着。多分WEGOやSPINGという位置づけになるのかなあ。

ちなみにおねだんはTシャツ\1,600くらい、スウェットパーカー\4,900位、ジーンズ\7,000と、日本円にしたらZARAくらいの価格帯。あちらとはテイストが全然異なるので、較べてもしょうがないですね。

まとめ

疲れたので適当にまとめます。

  1. アメカジっぽい=American Eagle とユニクロのミックス
  2. きれい目ユーロ=ZARAメインに無印ミックス
  3. 色々モードっぽいもの着たい=H&M / Zara
  4. おとなしめでいきたい=American Apparelユニクロのミックス
  5. めんどうくさい=ユニクロオンリー

ユニクロ推しは単に僕が「ユニクロは安い割に結構持つし、日本国内ではかなり入手しやすいので使わない手はない」と思っているからですが、要するに僕はユニクロが結構好きだぜ、ということでした。

2014/12/19 追記:ベーシックなアイテムを僕はここで買う(と思います)

  1. Tシャツ、タンクトップ:American Apparel (ファインジャージーT)
  2. バスクシャツ:無印
  3. シャツ:無印
  4. ニット:無印 / ユニクロ(エクストラファインメリノ)
  5. ジャケット、アウター:ZARA / American Eagle Outfitters
  6. パーカー:ユニクロAmerican Apparel / 無印
  7. 靴下、下着:無印
  8. スウェット:(未定)
  9. ボトム:ユニクロ / ZARA
  10. 靴:ABCマート行ってジャックパーセル買います。それかアマゾンでASAHIのスリッポン
  11. 小物:無印 / H&M
  12. バッグ:思い浮かばないが、お手軽なら無印(使用したバッグは破損したことがない)。
  13. 流行アイテム:H&M / ZARA

*1:意図しているわけではないらしい

広告を非表示にする