読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

やはり服がネックになってものが減らないでござる

その他 雑記

今回の記事はほんとに自分用メモです。このブログ、これからどうして運用しようかなあ〜といチラ裏エントリ。


最終的に35着に減ったんだからいーじゃないの、と思うんですけど、ちょいちょい「XXを買った」的な記事を書いているところからも分かる通り、服は順調に増えているのですね。1In-1Outをなるべく実践しても居るのですが、年齢的にちょっとづつ服装を変更していることもあり、なんかだんだん増えているんですけど……あれ? もちろん自分が何を持っているかは全部把握しています。だから大丈夫、ということではないですねほんとに。

ちなみに、TV、TVラック、電子ドラムは処分することにしました。電子ドラムはこんな環境じゃないと設置できないのでちょっと迷ってるんだけど、隣の駅にスタジオがあることがわかったので、ドラムを叩く機械が物凄く遠のくではありません。それよりもセッションとかジャムりたいのだけど、おっさんを受けれそうなのんびりジャムバンドってのはないのでしょうかね。

TVなどを処分することで、家具はローテーブルと机・椅子・座布団だけになり、ご飯を机の上で食べることにすればローテーブルも捨てることが出来ます。机はもっと簡易的なものでも良く、ローテーブルはこの環境以外ではいらないので、これは体調がほぼほぼ回復して引っ越す時に捨てていこう。

方向性

ということで、いまものをリストアップして地味に減らしたりしている最中なので、年末くらいにはシンプルライフ的なブログを立ちあげられたらいーなーと思ってます。方向性は


ビルケンシュトックの『ポツダム』に合う私服を考える - ミニマリストチャンネル
mlzkさんのように、モノ・コトを語っていく感じ。
ただ、僕はmlzkさんのような淡々とした追いつきと趣きのある感じからはかけ離れているので、ぜひ見習いたいところです。とっても!

また、僕は物欲も多く何もかも中置半端に興味をいだくという性質なので、ストイックに一つのものをじっくりと味わいつくすのは難しい。なので、口数と物欲の多いシンプルライフみたいなわけわかんないブログを作ってますます自己満足していこうと思います。

あと、

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想
やっぱhaplakiさんみてしまうと、その圧倒的な少なさに(でもご本人はNOTミニマリストBUTシンプルライフとご自身を評しています)自分のことをミニマリストとかシンプルライフって言いづらいから、エクスキューズとして僕は自分のことを「物欲〜」と言うことにしたってのもあります。そうしないとシンプルライフですらねえよっていうセルフツッコミが入って、「じゃあもう何かを目指さなくてもよくね?」って心が折れる。

しかし、本当にものがないからなあ。ご本人は、これは一種のゲームだと仰っています。それは「物を持たない・もしくは、持つものの総容量を減らす」こと自体を目的化しているのだから、ぼくのは「快適に暮らすためのシンプルライフだぜ」と方向性の違いで言い訳してもやっぱり気になったりはしますよね。他のブログも有名な所は大体「ものを減らすこと」にある程度注力しているものね。それで得られる何かはやっぱり大きいんだと思う。

それはそうとして、楽器演奏とか服とか読書とか音楽とかアニメとか(後者は電子化という素晴らしい解法があったぜやっほう!)いずれもモノが持ちやすい趣味をキープしつつもものを少なく周りをシンプルにしていくにはどうするか、ということを考えていくと結構ムズいです。楽器だって、やぱり何年か使ってると、オールレンタルだけだと厳しくなってくるんですよね。ドラムだとスティックは所持するし(レンタルが存在しないし、自分の手に合うものがスタジオに売っているとは限らない)、バスドラムを叩くためのキックペダルくらいは手足の延長なので揃えたいのですよ。タッチが違うので。

なので、趣味に優先順位を付けるのもありでしょうね。例えば僕はアニメ関係は結構削って、漫画は見るしアニメもまあちょいちょい見るけどフィギュアやBDといった物理媒体までは手を出さない、としてます。音楽は電子化できるので買います。BDやDVDもリップが違法じゃなければ買うのになあ*1、という感じですね。で、これをもう少し切り詰めていく。例えばテレビ視聴を全面ネット視聴に切り替える、とか。

話がそれたっぽいので戻りますと、ようは愚直にミニマリストに慣れないけどなりたいので、物欲のあるミニマリストみたいなジャンル作って俺も参加させてくださいよっていうスタンスです。あれ、これあんまりかっこよくない気がする。まあいいや、ではその物欲を減らしていく過程について記録していく、ということにしよう。いまきめた。

ブログをどう分けるか

そうするとここはどうしようかな。

  1. ここの方向性と名前を変更し、サブがあればそちらを新しく作る
  2. ここはこのままにし、偽シンプルライフブログを立ち上げる

本当に他の人にはどうでもよいのだけど、サブドメインの結びつきとかが気になる人なので。独自ドメインでサブドメインを自由に割り振るってのは存在しないに等しいこのブログではちょっと贅沢だしなー。あんまそんなことをする気にはなれないんですよね。

とまあ、どうでもよいことを考えています。気ままに書くと支離滅裂な文章になるけど書きやすいですね。ちなみに次回、次々回とたぶん服のレビューです。

*1:現時点で有料のストリーミング配信サイトの画質に満足できない。DVD画質ですらないというのが泣ける

広告を非表示にする