The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

ユニクロのルーズフィットテーパードジーンズは6990円と結構高いが、割りと頑張ってそう

限定復活した「+J」の売れ行きも良さそう、対してアーバンスウェットはそこまで売れてなさそうなユニクロ、ジーンズの新ラインをメンズに投入しました。+Jみたいにコラボでもないのにお値段高めですが、シルエット感とかそれっぽい感じで結構いいんじゃないのと写真をみて思いました。

ただ、この価格だとH&Mや無印、アメリカンイーグルの価格は超えてます。大体ZARAと同等位なので、ファストファッション層がコレを買うのかどうかは微妙なラインだなあ……という程度に気になったというメモエントリです。

特徴

かなりこだわりがあるみたいなのに、オンラインストアの商品紹介写真が各色一枚しか無い。
着用画像とかディテールはそのうちアップするんでしょうか。というよりした方が良いです。

f:id:takafuu:20140930024616j:plain:w300
公式オンラインストアの商品ページより

素材

素材:100%綿
仕様:ウエスト:前ボタン留め・ボタン開き・ボタン×3・ベルトループあり,ポケット:前×2(左右・右はコインポケット付)・後ろ×2(左右)
デニムオンス:12.3オンス

ストレッチなし。厚みが12.3ozなので、12.9ozだったスリムセルビッジより更に薄くなってます。
あまり厚手だとゴワつくのでレプリカ好きでもなければこれくらいが良いのかな。でも13oz位は合っても良いかなあと個人的には思いました。これから冬ですし。

シルエット

28インチのサイズをスキニーフィットとスリムフィットと比較してみます。

種類 ウエスト ヒップ わたり幅 股上 裾幅
ルーズ 79 95 30.5 24 15.5
スリム 77 90 28 22 17.5
スキニー 77 89 27.5 22 15.5

(単位はcm)

要はジョッパーズっぽくて、ユニクロのスキニー程度にはテーパードしているわけですね。大分テーパードしてるじゃないですか。「ルーズフィット」からビッグシルエットなイメージを想像したまま試着すると驚く感じだと思います。僕みたいなおっさんがメタボ腹だしーと思って履くとあらあら何これみたいな、ね。

加工は実物みてないのでなんとも言い難いですが、値段もシルエットもかなり攻めてると思うんですよね。ボタンフライにしてるし、あとリジッド(色落ちしてないデニム)もちゃんとリリースしてるますし。デニム育て世代にはやっぱリジッドから自分の癖を付けたいわけで、その要望にも応えてる、と。

同価格帯のものを見てみる

ついでに他の価格帯というか、競合するかもしれないブランドをちょっと見てみました。

ZARA

f:id:takafuu:20140930030659j:plain:w300

ストレートパンツ。\7,990です。

ZARAって意外とジョッパーズっぽいシルエットは出してないんですね。H&Mにもありませんでした。

アメリカンイーグル、Gap

ここまで加工がしてあるものがなかったです。

デニム&サプライ

加工物はあったが倍近くします。

まとめ

結構良さげなんですけど、売れるかというと売れない気がします。

値段的にはZARAあたりが競合になると勝手に思ったんですが、そうでもないので、競合アイテムがぱっと見ない感じです。しかし、なにせ「ユニバレ」という用語があるくらい着用をバレたくないらしいブランドなので、ここまでデザイン性が高い&単純に高いと、安いから買う層も、手頃なファッション性を求めて買う層も両方取りこぼしてしまいそうな気もします。

ただ、個人的には結構良いのではないかと感じます。多分ばれないでしょう。ダメージ加工の質感が量産化されているのを思うと、街中での被りは他のアイテムより数倍恥ずかしくはありますが、まあすぐ通り過ぎるわけだし、よく会う友人なら持ってるかどうかわかるのでもろ被り率はそんなに高くないのではないかな。

……でもやっぱちょい高いな。

2014-12-12:言うまでもなくかなり売れてますね。リジッドの方はもう完売、ユーズドもサイズ欠けがあります。この価格でも売れるのはちょっと驚きです。

広告を非表示にする