
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Uniqlo:セルビッジスリムフィットストレートジーンズ

f:id:takafuu:20141208151424j:plain:w300

太ったために他のパンツを大処分した代わりに買ったもの1。これは価格に対する対する満足度が高いかなと感じているところです(写真は30回履いた時点でのもの)。何も考えずに履け、お洒落でもないしダサいわけでもない無印良品っぽい立ち位置で動いてくれます。

思うに、ユニクロの変哲のないデニムは結構使い勝手が良いものが多く、プラスでもマイナスでもない洋服としての活躍度はかなり高い印象があります。値段を考えると、お得感は強くなります。

以下、改稿前のレポートっぽい文章を載せておきます。

サイズ感

28/29インチを両方試着すると、28はウエストが合わず股間のジッパーも全くあがらない状態なのに、29だとウエスト部分に指を縦にして3本くらい入るの隙間があるというサイジングで、もう少し中間がほしいなあ。ももはジャストサイズなので29を購入。

シルエットは太くはないという感じ。今までスキニーなど細いものを中心に履いていた身からするとこれでも結構太いと感じますが、アメカジっぽさが出るほど太くはないです。一部で話題だった公式サイトの写真のおけるお椀のようなヒップラインの盛り上がりもなく、特にいうこともないストレートなシルエットです。

生地感など

ジーンズといえば生地!でしょうが、あいにく僕はデニムの知識が殆どないので、個人的にはちょっとペラい程度の印象しかもてませんでした。(カタログ上だと12.9ozみたいです)。ただ、色落ちを楽しむようなデニムの平均オンスが12.5〜13.5位だということを考えると、薄いということはないですね。縫製は値段を考えると驚異的な気がします。

f:id:takafuu:20140822212911j:plain:w300
内側。隠しリベットは当然ありません。

f:id:takafuu:20140822213052j:plain:w300
ジッパーはユニクロでよく使われているYKKの4YGです。
4YGはYKKにおけるデニム用グレードのもので、汎用グレードではないところは良いです。

そういえば、昔のユニクロは引き手がオリジナル(ユニクロの刻印が入っていた)だった気がするんですが、今はYKKのものでした。

f:id:takafuu:20140822213849j:plain:w300
裾部分。
ちなみに、店頭陳列時に折り返した状態で陳列されています。公式サイトで

生地の端に「セルビッジ」と呼ばれる耳があるので、裾はロールアップしてはくのがおすすめです。

とあるとおりに、「ロールアップしてね」という強い意志を感じます。

f:id:takafuu:20140822214614j:plain:w300
生地の感じ。
iPhone5で近接撮影したものです。
場所は確か右のふくらはぎ部分くらいです。

どれくらい縮むのか

まだ洗ってないのでわかりません。洗ったら追記します。

2014/08/29追記:1時間水に浸したあと、裏返しにしてあとは普通に洗濯、陰干ししたところで、うウエストは気持ち程度縮んだ感じで、縦は2cmくらい縮んだかなあ。履いていくうちに伸びる分を考えると、ウエストに関しては(リジッドな時点でよほどピタピタでもない限り)伸び縮みを考慮して買う必要はなさそうです。試着室で合うサイズでOKな感じでした。

結論と追加

店頭でぱっと見て思ったのですが、色違いのブラックはちょっと色が薄く、グレイはなんとも言えない色合いだったので、オンラインストアでいうところの69NAVYが一番良さそうに感じました。

シルエットが綺麗とかはないですけど、値段も込みで履きやすいし、シルエットも特別変なところがあるわけでもないですし。スリムでストレートなのは流行感がない分合わせやすいので、気負いのない普段の服装にはよく使えると想います。ただ今の基準でスリムではないです。おそらく普通、というイメージ。

Uniqlo / セルビッジスリムフィットストレートジーンズ (2014SS) / Cotton 100% / 29inch / 2014-08-20

広告を非表示にする