The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

夏はいつだって冷たく僕を照らすもの:夏に持ち歩くアイテムたち

f:id:takafuu:20140729003045j:plain:w300

外めちゃめちゃ暑いですね。千葉西部で、大体最高気温が34度とか。あまり日中は外を歩きたくないですね。でも、そんなこの時期の印象って僕は「寒い」なんですよ。今年は人生初太ったこともあり、要らなくなるかなーとおもいきや、やっぱり寒い喫茶店、飲食店、というか大体の室内。

ということで今週のお題「夏アイテム」、寒さを防ぐためのカーディガンと、眩しさを防ぐためのサングラス、それに最近は使用してなかったのですが、どこでも涼める扇子、の3つが夏に必須なものです。

カーディガン

薄手のロングスリーブで脱ぎ着できるものならなんだって良いのです。使い方も荒いので、あまりよいものである必要がないのですが、Itty Bittyの麻カーディガンが使い勝手がよく、メインで活躍中です。もう5,6年くらい使っていると思うんだけど、まだまだ保ちそうです。こうしてみると型崩れてる気もするけどキニシナイ。これ同じようなの欲しいなあと思うんですけど、定番アイテムとしてリリースしているわけではないみたいなので残念。

f:id:takafuu:20140728232623j:plain:w300

しかし、なんだってあんなに冷房強いのでしょうかね。時々はカーディガンだけだと寒くなってくるときもあるので、カフェでは結構暖かい飲み物を頼むようにしています。なにこのおじいちゃんな感じ。でもこれは体調を崩す前から寒く感じるのです。

サングラス

殆どの場合、日本人にサングラスは必要ないみたいのだと聞きます。その通り僕も昔は必要ありませんでしたが、白内障になったあたりから、昼間は特にギラつくようになり、顔をしかめているよりサングラスのほうが良かろうということで着けています。白内障と乱視のコンビは凄いよ。花火が超綺麗です。5重くらいに分裂させる乱視さんに、全体をぼやかす白内障で、幻想的……ということもなく、普通に気持ち悪いのです。なので冬も使いますが、夏場は特に。

f:id:takafuu:20140730002149j:plain:w300
デカイサングラス。懐かしい形ですね。

扇子

あくまで寒いのは室内で、外へ出たら普通に暑いです。
なので扇子。うちわだとかさばるし。日本文化凄い。自分は扇子って好きで、ちょっとよいものを買おうかなーと思っていたところ、なんか思ったより扇子を使うことの評判が良くないので、一時期使うのを辞めていましたが、そんなに変じゃないよ、と言われたので、今年は使います。

以上、夏に必須なアイテムでした。
でも実際一番必要なのは水でしょうね。脱水症状にはホント気をつけたい。

広告を非表示にする