
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

CASIO:F105W-1A(チープカシオ)

f:id:takafuu:20141206023559j:plain:w300
amazon.co.jpだと凄い売れてるんだけど、実際街だとあんまり見ない腕時計にカシオの安い時計があります。CASIO Standardといって、実売大体1,000円〜3,000円位の、ホームセンターの片隅で吊るしで売ってるようなカシオの時計。これらを総して「チープカシオ」と一部の人達が呼んでいるわけです。色々な愛し方があるかとは思いますが、「安くて使いやすい」という実用主義の方々に愛されている*1良い腕時計です。

チープカシオの特徴

どのモデルにも言えるんですが、基本的に機能が絞り込んであること(アナログなら時計のみ、デジタルなら日時曜日とラーム、ストップウォッチ、小さなライト)、電池の持ちが良いこと(5〜7年くらい持つので、たいていバンドが先に壊れる)、薄く軽いこと(25g程度)、月差が±4秒程度、日常生活で濡れても問題ないこと、そしてなにより安いこと。

チープカシオの良さ

チープカシオを良さをどこにみつけるのかは人それぞれですが、僕は安いのに時間は十分正確で、乱暴に扱っても壊れず、装着心地が軽いことという実用上の理由が主です。で、使用しているうちにこれ「で」いいか、となってきます。この「で」がポイント。無印良品のコンセプトの「で」によく似てます。この「で」に対する満足感がデカイんですよね。これがハマる理由でしょうか。

F-105-W-1A

僕の使用機種です。見た目はF-91Wの方が好みだったのですが、バックライトがELライトなところに惹かれて使っているうちにだんだん慣れてきました。あと、これはチープカシオ全般に言えるのですが、フェイスが小さいので、腕の細い僕にもぴったりなのです。逆に腕の太い人はバンドが短いなとかんじるかたもいるくらいに短い。それが僕にはちょうどよいです。
f:id:takafuu:20141206024208j:plain:w300

ELライトはこれ。写真上手く撮れなくてわかりづらいですが、雰囲気は大体このような感じです。
f:id:takafuu:20141206021207j:plain:w300

他の方々

シンプルライフ*2を送られているはぴらきさんも、はぴらき合理化幻想 -- 腕時計離れできないとミニマリスト失格?スマホあれば腕時計はいらない?で、腕時計は必要やねんと仰っていて、やっぱりチープカシオなんですね。

海外での人気

ついでにアメリカ(amazon.com)とフランス(amazon.fr)、イギリス(amazon.uk)で腕時計の人気を調べました。※調査及びリンクはこの執筆時点でのものです。

フランス

フランスはゴールドのcasioがヴィンテージモデルとして人気。A-168WGというモデルが腕時計で1位です。このモデルでググると販売店も個人ブログも引っかかり、やっぱり人気のようですね。金モデルは6版にもランクインしてました。金人気だなあ。

Amazon.fr Les meilleures ventes: Les articles les plus populaires dans la boutique Montres BraceletAmazon.fr Les meilleures ventes: Les articles les plus populaires dans la boutique Montres Bracelet

アメリカ

アメリカは傾向が全然変わり、CASIO standardがランクインするのは11位にアナログモデルがようやくという感じ。pebbleやその他スマホ連動ウォッチ、G-shockが強く、値段も100$をうろつくランキングです。

Amazon Best Sellers: Best Men's Wrist WatchesAmazon Best Sellers: Best Men's Wrist Watches

イギリス

1位はディズニーのアナ雪の子供用時計で、F-91Wが3位にランクイン。ランク10位以内にチープカシオはこれだけですが、レビュー数がF-91Wだけ1000オーバーでもあります。ちなみに2いはMichel Korsの時計で、£114.99。

Amazon.co.uk Best Sellers: The most popular items in WristwatchesAmazon.co.uk Best Sellers: The most popular items in Wristwatches

3つの国だけではなんとも言えないですが、レビューはどこの国でも大体「実用的でシンプルでよい」って感じで(プラスしてチープでキュートという意見)、そういう人気はどこの国でもありそうです。というわけでなにげにワールドワイド(かつ他所の国ではレアモデル)なチープカシオの話でした。


CASIO / F105-1A / - / - / 2011?

*1:アマゾンのレビューが熱い

*2:僕から見るとけっこう極限

広告を非表示にする