The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Allstarを履き潰せ!

今週のお題特別編「好きなスニーカー」
ここ半年くらい革靴を履くようにしているけれど、基本楽なスニーカーが好きなので、デザインが好きとか、色々あるなあと思うのだけど、やはり原点となるスニーカーをあげていきます。

今履いているお気に入りの一足

この前、手持ちの靴を7足捨てて一足買い足した時に残ったスニーカーが気に入ってるものになるでしょうねえ。

  1. ドラムシューズ用のConverse All Star LowCut
  2. ann demeulemeesterのハイカットスニーカー

この2つです。うん、とても好きです。

f:id:takafuu:20140424011424j:plain:w300

やっぱりベーシックなConverse AllStar

この靴の歴史はとても古く、例えば同じお題の投稿者さんでも、「コンバースオールスターと世良公則と文化祭 ーー 小喜びblog」さんが語るAllstarの思い出は

中学二年の時、世良公則とツイストがヤマハのポプコンで

グランプリを獲得した。1977年の事

と、いまから36年前のもの。世代を超えたローテクスニーカーです。

僕の青春時代はグランジとUKロックが流行り、小脇にロキノンを抱えて難しいことを言ったり、エディ・スリマンのDior Hommeに歓喜してクソ高いスニーカーとデニムを買いに行きつつ社会学に論じ合うという、なんともサブカル臭の強い世代です。

ということで、コンバースなら(NirvanaのKirtが愛用していたので)Jack Purcellだし、AdidasならSTAN SMITH(つい先日復刻しましたね)なのですが、当時電気ガス水道全部が止まったこともあるくらいお金のなかった僕*1は、All Starのハイカットモデルを履き続けました*2。ハイカットなのは単純にハイカット好きだからです。この生活を抜けだして、ようやく他の靴に目を向けるようになるまで、多分7年間くらいは殆どALL Starのみを履き続けたんじゃないかなあ。本当にお世話になっております。いまだに履いてるし、シンプルライフを目合して靴を減らしていても、ワードローブには入ってます。

ALL Starへの拘り

なので、残念ながら、マニアックに拘るという側面は全然なく、僕がこの靴を選んでいるのは、単に「安くて見た目も程良くて合わせやすくてシンプルでそんなに邪魔じゃなくてどこでも手に入る」っていうところでした。

VANSでも良かったんですが、ハイカットモデルSK8はAll Startに比べて高いし、とにかくデザインがシンプルな方が良かったので、結局All starになります。\3000〜\6000で手に入った(と思う)のってすごく魅力なんですよ。スタンスミス買うお金で二足買えますからね。

さて、安く買ってきたAllStarですが、そのまま履くと面白くない。無根拠な自尊心しかない僕は、stansmithを履いたオサレ学生にどう対抗するか考えました。すると、やっぱりカスタマイズしかないとか考えるわけですねえ……

というわけで、「見た目も程良くて合わせやすくてシンプルでそんなに邪魔じゃなくてどこでも手に入る」ってのは、「カスタマイズしやすい」ってことにもつながります。
例えば。

  1. 紐を変える
  2. 模様をペイントする
  3. ハトメだけ色を変える*3
  4. ペンキに浸す
  5. 破って安全ピンで留める(ものすごく履きづらかった思い出が)
  6. 洗濯&乾燥機でねじれを作るように頑張る(耐久性に難があった気がする)
  7. スタッズ(みたいなもの)を付ける

今考えるとまんま痛い高校生だけど、ともかくお金のない中でどうするか?ということを試行錯誤していたと思います。

あ、あとドラムを叩くときのシューズとして、Lowカットモデルはずっと愛用しています。

Annのスニーカー:ハイグレードなカスタマイズドオールスターとしての

f:id:takafuu:20140424011518j:plain:w300
Annのファンのみならず、ファッション好きに怒られてしまいそうな言い方ですが、定番で出しているこのタイプのハイカットスニーカーもお気に入りです。

もはやスニーカーデザインとしてはコモディティ化しているAllstarなので、大筋の形が似ているということ自体に特に問題はなく、少しトゥが丸いとか、細かいところで差をつけるタイプのデザインとなってます。

その細かいところのデザインの中でも割と好きなのがAnnで、今はこの「程よくゴテゴテしている」黒レザーのハイカットスニーカーが好きですね。着脱しにくいのが難点ですが、やはりこの形が好きなんでしょうねえ。

この夏狙っている新作

買わないようにと思っているのだけど、もし買うのならスリッポンが欲しいですね。Celineのメンズスリッポンが購入できれば良いのですが、流行を追うには無職の僕にはきつすぎるので、ここはベーシックにVANSが欲しいかな。

[asin:B00JSUJNN8:detail]

あと、流行を追うなら、eytysも履いてはみたいですね。Mother White、シルエットが上品すぎずストリートすぎず、良い感じに見えます。

*1:学費が高い。勉強の量が多くて、入学時に「バイトしないほうが良いよー勉強量多いから」って学長が言う程度には多かった。今はかなり楽になったみたい

*2:ちなみに在学していた大学は結構金持ちが多くて、こんな経験は僕の周りにはきいたことがない

*3:ハトメそのものを変える技術はもちろんない