The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Roland:V-Drum TD-4KP-S

前々から家で気軽にたたけると楽しいだろうなあとは思っていたので購入しました。買うときの条件は10万超えないコンパクトなもの、なので、予算からするとYAMAHAのDTX500K+拡張キットくらいが候補に入りますが、全然コンパクトではないのです。たためるのがよいかどうかはともかく、設置場所は限られているので、試打して、キックがきちんとキックペダルを使えるこいつに決定。

f:id:takafuu:20141205141844j:plain:w300
pdx-6(メッシュパッド)を購入しているので、スネア部分をpdx-6に取り替えた設置画像は以下のようになります。

f:id:takafuu:20130505020223j:plain:w300
畳んだ状態(ただしスネアパッドは標準のもの)。綺麗にたたむには慣れが必要みたいで、ちょっと失敗してます。

使用感ですが、たたむと想像以上にコンパクトな所はよいです。週末ドラマーはたたんで置けるし、大体15分もあれば設置が終わるので、そこまで面倒ではないです。キックの感触もあるし、音源も悪くはないので、ちょこっと遊ぶには最適ですね。

逆に、弱点としては、パッドの音が結構することと、パッドの位置関係がおかしいところでしょうか。あくまで電子ドラムであり、ドラムのシミュレーションではないと割り切ることは必要ですね。

ということで、よく言われてる通り、「ちょっと使いたいけど、ピーターレスが嫌だった人向け」ですね。あとはほんとに持ち歩くひと。カフェとかに持ち込んで演奏とか楽しそうだけど、どこかにそういうカフェあるんでしょうか。あったら面白そう。

僕としては、部屋にちまっとおけてiPod繋げて合わせて遊んだり、メトロノーム使ってビートを延々刻んでみたりとかで手軽に遊んでいます。ドラマーにとって手軽に遊べるってなかなか無いですからね。

贅沢なおもちゃです。

追記:2014-12-05
近い内処分する予定です。一定量叩いたら、やっぱり実物のセットが恋しくなりましたので、近くのスタジオまで自転車で飛ばすことにします。

売却したいので、梱包材をどう調達しましょうか。


Roland / V-drum TD-4KP-S / - / - / 2014-05-04

広告を非表示にする