The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Azul By Moussy:薄手の霜降り調ダブルジップアップパーカ

f:id:takafuu:20150604214210j:plain:w300

2013年の6月、まだ会社員の時に、通勤場所が自宅から15分くらいのところになり、オールユニクロも飽きるしと、人生初のzozotownでの買ったものがこの服です。zozotownを使ってみたかったというところが半分、いつもユニクロじゃ飽きるというのが半分で購入してみました。MoussyはWEGOあたりと一緒に、高校生や大学生が主要なターゲットの洋服ブランドのようで、手軽な値段で購入できる魅力があります。その分ターゲットではないおっさんはおよびでない感もありますが、そこはネットの強さ。

あまり期待していなかったのですが、とても使いやすいです!
2013年の初夏〜秋(ぼくは夏でも長袖を着ます)の通勤メインをほぼこれ一着で過ごし、退職後の今に至るまで計102回の着用となっています。購入単価が¥3,280なので、¥32.15/回ということになり、もう十分もとはとれています。よれるのは早かったのですが、そこからぼろぼろになることもなく今に至るまで一定にくたっと具合を保っているのが面白い。シルエットがあまり好みではないし、オール化繊のチープさはありますし、ところどころの作りも甘いかなあとはおもいますが、そんなことよりこの気楽さはいいなあ、と思います。気楽に着倒している分安心感というものもあり、こういう服が1着あると便利なので、おそらくこれはもうすこし活躍してもらうことになると思います。

ちなみに丈は短め、多少細身ですが、パターンと僕の体系がマッチせず、ジップを閉じて着ると残念感が強くなりますので、あくまで羽織る方法でのみ使用しています。これは痩せていた当初からそうなので、かなり細身のパターンなのでしょう。


Azul By Moussy / パーカ / M / 2013-06

広告を非表示にする

二次元コスパ:高槻やよいオールプリントTシャツ

f:id:takafuu:20150117003813j:plain:w300

貰い物です。
2ちゃんねるのスレッド、【いつかは】服を捨てよう 39着目【来ない】のテンプレにあるよう

・これ高かったんだ → 次はもっとしっかり考えて買おうと反省して捨てる
・○○に貰った → ○○に感謝して捨てる
・まだ綺麗だから → 綺麗なのは着ていないからと悟って捨てる
・痩せたらまた着られる → 痩せたらご褒美に新しい服を買おうと思って捨てる
・太った時に着る服に困る → 太らない戒めに捨てる
・ボロくなって来たけれどお気に入り → 次のお気に入りに出会う為に捨てる
・デザインが好きで買ったけれど着心地が悪い → 試着の大切さを学び捨てる
・買ってからかなり経つけれどまだ一度も着ていないし → 今後も着ないから捨てる
・これは好きなのだけれど合う服が無くて着ていない → 買う時に何とどう合わせるかまで考えるようにして捨てる
・好きな服だけれど似合わない → 好きな服と似合う服の違いに気付けて良かったので捨てる
・明日はこれを着て行こうと思った服 → 取っておく

とすればよいのでしょうが、せっかくなので部屋着専用として着ています。
これで外にでるのはちょっと場違い感が強くなるので、基本的には上着を着る夏以外に着ることが多いです。コンビに行くのに着替えるのは面倒ですからね。

二次元コスパTシャツの良いと感じる所

  • プリントが綺麗
  • デザインが豊富
  • 服の種類が豊富

プリントの発色は綺麗です。ここにコストかけてんだなという気合いの入りようは感じます。
あと個人的に凄えなあと思ったのは、Tシャツやパーカーだけでなく、デニムやアウター(コート)など、なかなか単価の高いものもだいsている所。さすがにボディは同じもので印刷違いみたいですけど、M51風、通称モッズコートもあるみたいです。

通常こういうキャラものは無地のTシャツ、トレーナー、ウィンドブレーカー、パーカーなどが印刷用に売っているのでそれを仕入れて作ると思うのですが、モッズコートはオリジナルなのかなあ……

例えば進撃の巨人調査兵団ロゴのモッズコートがあります。

★Loppi限定★調査兵団M51ジャケット [進撃の巨人] | キャラクターグッズ&アパレル製作販売のコスパ|COSPA

二次元コスパTシャツのよくないと感じる所

  • サイジングがデカすぎる
  • Tシャツのボディが弱いので、洗濯などに余り耐えない(すぐ伸びる)
  • レイアウト/デザインが基本的に垢抜けない(デザインをなんとか凝ろうとして失敗してる感じを受ける)

印刷の質が高い分どうしても値段が上がってしまうのはわかるけど、\3.500程度と結構値段が張るので、ボディがもう少し耐久性のあるものを使ってほしいと思いました。そうすると値段が200円くらいあがってしまうのかな?

デザインに関しては個人的な印象でしか無いけど、ちょっと凝り過ぎ、文字入れすぎ。たぶんもっとスカスカで良い気がするけど、どういう用途化によりますかね。


二次元コスパ / 高槻やよいオールプリントTシャツ / コットン 100% / M / (不明)

広告を非表示にする

Uniqlo:アーバンボアスウェットフルジップジャケット

f:id:takafuu:20150103114002j:plain:w300
部屋着:真冬編(NEW)。

これは今年から投入されたさらなる部屋アウター。

「やぱり暖房は付けたくないけど寒い寒いと過ごしたくもない」というワガママを叶えるために限定時に買ったものです。ちょっと高めのアーバンシリーズを買ったのは、腕にボアが入っているのがコレしかなかったから。ボアパーカーは腕にボアがないんですよね。なのでこちらを買いましたが、後にGUのボアパーカは腕にボアがあるということを知り、なんとも言えない気分になりました。情報を集めるって大事です。

ボアがたっぷりと詰まっており暖かくて重宝していますが、外着のアウターとしてはこれはちょっと失敗作だと感じます。

続きを読む
広告を非表示にする

Uniqlo:ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト

f:id:takafuu:20150104034013j:plain:w300
部屋着:真冬編 (NEW)。

ヘタったヒートテックの買い替えを辞めて、創業祭のかなりの割引の時に買ったもの。理由は一度インナーダウンを使ってみたかったからです。

結果としては薄くとも立派なダウン、暖かいので重宝しています。用途通りパーカーの下に着たり、細々した温度調節に向いてるみたいです。保温力が高いので、風呂あがりの保温に特に向いてるかな。

暖房を使いたくないためのあたたか着として今は活用しています。そのためほぼ毎日着ているのですが、今のところ羽毛が出てきません。

たたむとコンパクト。
収納袋は地味に便利。


Uniqlo:ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト / / S / 2014-11-29

広告を非表示にする

Uniqlo:ショート丈ジャージ

f:id:takafuu:20150104030736j:plain:w300
部屋着シリーズ:夏編

夏での自宅は楽に涼しく過ごしたいのでジャージっぽいショートパンツを履きます。正式名称がわかりません。

ポリエステル100%からなのか、夏ということもあり乾くのが早いので、夜ちゃちゃっと洗えば朝には乾いているので替えの必要はありません。

汗をかく分洗う頻度は増えますが、季節が限定されやすいだけに、2シーズンは保ってくれます。ちなみにランニングなど、運動にも使います。


Uniqlo / ショート丈ジャージ / ポリエステル 100% / S / -

広告を非表示にする