
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Uniqlo:ドライリブタンクトップ

f:id:takafuu:20150902210658j:plain:w300

値下げして3枚990円の時に買いました。

これを買ったのは100%貧乏根性です。
もとより着たいTシャツがたいてい薄くて乳首が浮くなどといった理由で、だいたい僕はTシャツの下にはタンクトップやらseekのような目立たないアンダーウェアを着ることがおおかったのです。こうしたレイヤードスタイルが古臭かろうとやっぱり好きなので、どうせなら色違いで合わせてレイヤードにして着たいのですね。

こうしたレイヤードにははAttachmentのプリモアフライスのタンクトップがわかりすいマイ定番だったのですが、今回着るような800円のアウターに5000円のプリモアを合わせるのか、ちょっとそれはもったいないなあ、と思い始めたのが購入動機。つまり、貧乏根性をフルに発揮しているわけですね。リブがちょっとチープなのですが、けっこうこのタンクトップは保つので、リブの感じがレイヤードしたときの質感と多少合わくとも、十分にお釣りが来るのです。僕のことは誰も見ていないから、自分が納得するのが重要。

こちらのブログを書いていらっしゃるかたもレイヤードのために着られているようです。yuki330.com
Mを買う理由も同じです。
この方は拘りを持って着ていらっしゃいます。

なんでこの色なのよ

トップに合わせるTシャツは大抵グレートーンのどれかなので、大体どれでも合うようにの理由から。
夏のなのでインナーは涼し気な色が良いと思ったんですが、僕は差し色ってだいたい暖色を選んでしまうし、意識して寒色を買ってもいまいち使わなかったりするので、どうせならと、馴染みのある色にしています。ひとつ色物ではなく灰色をいれている理由は、色物を着たくない時がたまにあるため。そういうときはトップスの色が大抵黒くなるので、薄めの灰色にしています。


Uniqlo / ドライリブタンクトップ / 73% 綿, 27% ポリエステル / M / 2015-08ころ

広告を非表示にする

Visaruno:靴べら

f:id:takafuu:20150831015931j:plain:w300

マルイのブランド、Visarunoの靴べらです。たぶん革。
けっこう小さめながら靴べらとしてとくに使いにくいということもない。

これはビジネスシューズや短靴を履くときに使うのですが、基本的に革の短靴を履く機会はそう多くないので、必然的にこれもあまり活躍しません。が、これをつかって履くような靴の場合、脱いだ時に靴べらがないこともあるので、そのままバッグに放り込んで持ち運べるよう、けっこう小さめを選択しています。
完全に持ち運びに特化したものだと使いづらいし、かといって二個持つほど使用頻度高くないし、という折衷案として購入したのでしょうが、いつ・どこで買ったのか全然覚えてなくて、ただマルイほぼ有楽町くらいしかいかないので、少なくとも有楽町マルイが出来た後のことではあるなあ、とこれをながめていたのでした。こういう買い物って多い。

ものとしては満足していますが、より使い心地を追求するなら、自分のかかとの形と靴べらの湾曲がぴったり合うこと、つまり、硬い革を少しづつ自分仕様にしていくか、オーダーしてしまうかのどちらかがよさそうです。


Visaruno / 靴べら / - / 多分革 +芯材 / 不明

広告を非表示にする

Uniqlo:ストレッチスキニーフィットテーパードジーンズ(black)

f:id:takafuu:20150825214240j:plain:w300
インディゴのデニムとの色違いで購入したものです。こちらはアンクル丈〜アンクルよりちょい上程度くらいにカットしています。基本的にクッション着けて履くのが好きなのですが、たまにはこういうスタイルも良いかなあ。

サイズ感は色によって違うかも

ということで、商品自体のレビューはインディゴのデニムと同じなので省略しますが、サイズ感が若干違うようです。65 blueはサイズ28で全く問題なく入ったのですが、黒の場合、サイズ28だと腰回りがきつい。ジップを最後まで閉められません。個体差なのかなと思い、売り場からもうひとつ28の黒を持ってきて試着したのですが、やはり同じようにはいらなかったです。一方、念のためと思いこちらも売り場から新しく持ち込んだインディゴの28はやはり入るので、少なくともインディゴと黒には同サイズでも、実寸サイズの差はありそうです。

ちなみに、黒の生地感はインディゴよりペラい感じがありますが、黒はいつもこれくらいの薄さ・ペラさだったと思うし、妥当でしょう。伸びは良いので、細身の割に窮屈な感じがしないのは履いていて楽なアドバンテージだと思います。

アンクル丈にカットしたら

テーパードがさほどきつくないので、けっこう裾が空きます。そこを拘るなら裾幅を直すか、もともとそういうパンツを他で買うかになります。直したほうがだいたい安そうですが、そもそもこのご時世そこまで細くするのかどうかも迷い始めたりしそうですね。


Uniqlo / ストレッチスキニーフィットテーパードジーンズ (黒) / 80% 綿,17% ポリエステル,3% ポリウレタン / 28 / 2015-08-23

広告を非表示にする

Uniqlo:ストレッチスキニーフィットテーパードジーンズ(65:Blue)

f:id:takafuu:20150824020507j:plain
通勤用*1にと、ボトムの数を増やしました。
目的は通勤用なので、合わせやすく、きつくなく、使いやすく、お値ごろなもの。ということで、ユニクロへ行って購入したものです。
¥2,990+税のスキニーフィットテーパードジーンズ、2015AWもの色違い買いのうちの一本目。

昨今はユニクロも売上高を減らし、ここにきて更なる値上げのためか、休日にもかかわらずお客さんは全然いません。去年Tシャツを買いに来たりしたときにはもうちょっと賑わっていたし、レジもかなり並んでいたのですが、レジの並びは明らかに減った感じですが、無印良品など他社も値上げをしているようなので、客がよそに流れているというよりは、買い控えの印象があります。

Airとの違いはどうなのか?

Airは面倒で試着しなかったのでなんとも言えませんが、ファブリックの手触りはAirが多少ざらついており、こちらはしっとりとしている感じです。
確か原材料の配合に違いはないので、伸びとか軽さ、風通しが違うのでしょう。風通しがそこまでよくなくてよいため、こちらを選択しました。
ただ、ポケットの両端のリベットはないです。Airはコインポケットにはないものの、ポケット自体にはリベットがあるため、そこは違います。

ちょっと変わっていたこと

縫製などは覚えてないのですが、大体これくらいだったのではないかと思います。シルエットは昔のはもうちょっとテーパードしていた気もしますが、なにせ昔なのでイマイチ覚えていません。誰でも目につく点としては以下のものが違っています。あと生地がおもったより薄い。ただし、横にも立てにも結構伸びます。

タグとボタンが変わった

昔のはウエスト裏側に細長い無地のタグがついていて、それがユニクロっていう感じだったと思うんですけど、今回のはプリントで「ユニクロ」と書いてあります。プリントはコストダウンなのでしょうが、昔のほうがかっこよかったなあ。

ボタンは某ジーンズのような凝ったボタンではなく、自社ロゴが小さく入ったシンプルなものです。
個人的には結構好きです。ヴィンテージのジーンズのディテールを追求するような層が買うものではないですしね。

f:id:takafuu:20150824021506j:plain:w300

昔のフロントボタンとタグはこういう感じです。タグはこっちのほうがかっこよかったなあ。
f:id:takafuu:20150824022824j:plain:w300

生産地と材料比率

手元の資料がスキニーかどうかわからないのですが、上記のタグ&ボタンとおそらく同一のパンツで、材料比率が違います。
旧:72% 綿,26% ポリエステル,2% ポリウレタン
新:80% 綿,17% ポリエステル,3% ポリウレタン
ポリエステルの比率が減ってますね。綿高騰らしいの今の時期、てっきり綿の比率も減らしているのかと思ってましたが、比率は増えています。

ZIPはYKK

これは変わらず洗いに強いYKKのジーンズ用ZIP、"YZiP"の4YGを使用しています。
f:id:takafuu:20150824022923j:plain:w300

履き心地と裾

まだ履きこんでないのでわかりませんが、おそらくいつもの感じなのでしょう。
ぼくはいつも裾上げしないでクッションを付けて履いていましたが、今回はジャストにカットしてクッションなし(ハイカットだとワンクッションくらいでそう)でいくことにしました。いちおう時流を気にしてともいえますが、アンクル丈をよく見かけるようになってからそろそろ6年くらい過ぎますかね……もう時流じゃねええええ。

裾は下記の画像のように、だいたい5cmくらいカットしてもほとんどかわりません。大体-5mmくらいかなあ。
2cm変わると結構印象変わるからなあ。そこまで急にテーパードしているわけではないですね。
f:id:takafuu:20150824060512j:plain:w300

シルエット

別に凄い細いわけでもないので、安心して履けます。たとえばLOUNGE LIZARDのスーパースリムデニムくらい細いシルエットだと良くも悪くもスキニーってかんじですけど、ユニクロのメンズのコレは細身パンツという感じで、ちょい中途半端なシルエットな分、おっさんでもそれなりに気張らない感じに履けるという意味で、「積極的にお洒落を楽しみたい」という要望以外には、結構使い勝手が良いと思います。なのでユニクロへの要望として見かける「もっとテーパードさせて!」というのは、気持ちはわかるけどあんまりやりづらいくて、まだGUのほうがその要望は通りそう。

いろ

65(Blue)は多少のユーズド加工があるんですが、ヒゲが目立つほどでもなくて、ぼくはこれを「ちょっと履きこんでうっすらマイルドに色落ちし始めたときのやつ」と思っています。この緩いユーズド感は、きれい目方向に多少見えなくもないけどまあユーズド、というゆるさ加減が良いです。今回はそんな気分でしたが、まあ大体強く加工されてなければ結構なんでも良いのですが、ただ、デニムなのでフェイクでも多少加工があったほうが(色落ちが期待できない分)デニムらしく履けるかなと思っています。そんなニーズにあいそうなのがこの色でした。

あれ、リベットはないの?

リベットはないです。これ前もなかったっけ?
f:id:takafuu:20150825000629j:plain:w300

名前書く欄があるよ(2015/09/03追記)

f:id:takafuu:20150903142902j:plain:w300
あと、ファブリックがカイハラという箔付けとか紙タグもなく、右ポケット裏にはいままで「Japanese Fabric By Kaihara」いたいな文句が印刷されていたと思うんですが、これが名前を入れる欄になってました。なぜ名前なのか、という疑問は湧いてきます。そういう位置づけだったっけ。

なんだかんだいっても履きやすいし、よく伸びてくれるので、ささっと履き倒していくにはなんだかんだと便利です。これから良く活躍すると思います。

2015/09/03追記:リベットとタグはやっぱ欲しい

履いてからしばらくして思いました。どうでもよいコダワリなのですが、やっぱりジーンズにリベットは欲しい。あと、脱ぎ着するときに印刷タグをみるとちょとテンション下がる。あの白棒タグ(タグなのか?)結構好きだったんだなーと感じています。これはユニクロ側もわかっているのでしょうか、印刷タグものの製品は見えないようにウエストをきっちり前後ろで合わせた商品写真になっていて、今までのタグのものは今までどおりウエスト後ろがちらっと見えている、というふうに使い分けられています。商品入れ替えのタイミングとか写真撮影マニュアルの変更タイミングとかで混在しているだけなのかもしれませんけど、ウエストをきっちり合わせた写真はちょっと商品が不格好に見えなくもない。


Uniqlo / ストレッチスキニーフィットテーパードジーンズ (65:Blue) / 80% 綿,17% ポリエステル,3% ポリウレタン / 28 / 2015-08
23

*1:正確には通勤ではないが、毎日所定の場所に行って作業をする、という意味では同じ

広告を非表示にする

Uniqlo:ショートチノパンツ(ネイビー)

f:id:takafuu:20150815175902j:plain:w300
最近けっこうな頻度で友達の事務所に出かけることになったので購入したもの。
今所持している長袖パンツは厚手なため、この猛暑に毎日着用するのはきつかったのです。
グラミチのナローショートとちょっと迷ったのですが、値段に負けてあっさりユニクロになりました。近くの無印良品はショートパンツが売り切れていました(無印は衣料品の売り切れが結構早い気がします)。

まだ4日しか履いてなく、洗濯も1回しかしてませんが、結論から言うといいですこれ。もう一枚欲しいかもしれない。

よいところ

  • セールだと¥1,690なので結構お値ごろだった
  • 綿100%でゴワつきがない
  • 薄すぎず厚すぎず生地が丁度良い
  • シルエットも細すぎず太すぎず、もたつきがすくない
  • 予備のボタン付き

ちょうどひざ上くらいの長さなので、嫌いな人はとことん嫌いな長さかもしれませんが、この暑さにはちょうどよいです。
個人的には3/4カーゴみたいなひざ下ロールアップよりは全然スッキリしてみえると思うし。あれは返って野暮ったくなりがちな気がするので、ショートパンツを泊ならこれくらいの短さがよいのではと思います。

シルエットについては、裾部分の妙なあまりとかフロントファスナージッパーフライがけっこう早くに縒れそうとかありますけど、全体的に言えばそれくらいで、デイリーに履くに十分だと思います。

あと細かいですが、ボタンが予備でついてるのも良いです。ユニクロのチノには全て予備ボタンがあるのかな。

わるいところ

  • ステッチなど、基本的にはもちろんかなりカジュアル
  • ウェスト内側のなぞの色ちがいステッチ。見えないけどかっこわるい

公式サイトでもみることが出来ますが、例えばネイビーだとこの赤い色のステッチ。同じネイビーで良いじゃん(たぶんコストあがらないと思う)。
f:id:takafuu:20150815180334j:plain:w300

ちょっとなー思うのはこれくらい。

動きやすさもちゃんと確保されているので、この価格で少なくともワンシーズン以上履けそうな耐久性がある気軽なパンツと考えると十分すぎます。
ちなみにウェストはたぶんいつものユニクロの感じより(幅広く対応するため)ゆとりがあるような印象です。S/MとかM/Lなどなど、買うときはぜひ2つのサイズを試着してみると良いと思います。


Uniqlo / ショートチノパンツ / S / - / 2015-08

広告を非表示にする