
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Highend Berry:iPhone 6 plus ソフトTPUケース(クリア)

f:id:takafuu:20151020004006j:plain:w300

ちょっと高めのTPUケースです。
落としたとき用に衝撃を保護したかったため、ハードケースは意味ないということでソフトカバー一択だったんですが、TPUは劣化が避けられなくて半年もすると黄ばむんだよなあ……でもIPhoneよく落とすから保護しておきたいしフィンガーストラップも付けたいし透明がいいし、と悩みつつ購入したのがこれです。これ他のTPUケースにに比べて結構高いのですが、しっかりしているのと、黄ばみづらいとのことで、確かに友人おはそういえば半年立っていると思うけどそんな黄ばんでないなあ、ということで購入。半年経ちましたが、写真の通り、そこまで黄ばんではいません。薄いですが、背面はカメラの出っ張りよりもみがあるので、カメラレンズへの衝撃も多少は緩和されるのかも。

特徴として、ボタンやジャックにも全てカバーがついていて、ストラップホールも左右両方についています。
僕はイヤフォンジャックはあまり使用しないのでよいのですが、取り外しが多いとジャックカバーはじゃまになるかも。そういう場合はさくっと切ってしまえば事足ります。

これに下記のフィンガーストラップをつけています。ただでさえでかいiPhone 6 plusがますますでかく無骨になる。ta21u.hateblo.jp

とはいえ、これで落としそうなところから救われたことが何度もあるので、今のところ満足です。
そのまえに落としそうになる適当な持ち方をなんとかするのが先な気もしています。


Highend Berry / iPhone 6 plus ソフトTPUケース(クリア)/ - / TPU / 2015-02くらい

広告を非表示にする

HAKUBA:フィンガーストラップ KST-52BK

f:id:takafuu:20151010232107j:plain:w300

ta21u.hateblo.jp
こちらで書いたように、今はiPhone 6 plus + ケース + ストラップという構成です。個人的にはあまり美しくないと思う装備なのですが、落として壊すより全然良いので、当面はこれで行きます。その中でも、手から落下した時の最後の砦となるアイテムがこれ。よくある指を通すタイプのストラップです。amazonのカメラ・双眼鏡用ストラップ・ホルダーカテゴリで第一位。理由は、おそらくPVC製で器具に傷をつけないのと、軽いからでしょう。内径は24mmあるので、太い親指でも入ると思います。

アルミなんかのリングだと何か他のものにあたった時にカチカチと音を立てたりして鬱陶しいので、その点ぐにぐにと曲がってくれる柔らかいこの素材はそういうゴツさがなくてよいです。高級感もありませんが、際立ってチープという程でもない。こういうものをつけていると、どんどんiPhoneが機能的なモノと化してきますが、まあそれでもよいかな、と、jobsの信念をあまり考慮せず使うのでした。いや、かっこいいのはそのまま裸で使うことだと思います。落とさなければね!


HAKUBA / フィンガーストラップ KST-52BK / 24mm, 4g / PVC / 2015-10

広告を非表示にする

SANWA-SUPPLY:MacBook 用インナーケース(ブラック)

サンワサプライ MacBook 用インナーケース 13型ワイド ブラック IN-AMAC13BK

サンワサプライ MacBook 用インナーケース 13型ワイド ブラック IN-AMAC13BK

耐衝撃までは必要ないものの、傷やちょっとした水分からは守るためのPCケースです。

裸で持ち歩くのが一番楽なのですが、macに小傷が増えるのも嫌だし、常にセットなものをまとめておきたいので導入しています。

これを買ったの主な理由は「安いこと」なので、確かにケース自体がmacbook air専用に作られているわけではないため厚みはありますし質感もチープですが、保護したいことはしっかりと守ってくれるし、ポケットに電源アダプタと細かいものを入れることができるので、必要な物が一箇所にまとまるのが便利で、気に入っています。

macを持ち歩くときは紙の資料を貰うことも結構あるので、隙間がある分簡易ドキュメントケースとしても使えるので便利です。帰宅時、macと書類を出してscansnapという流れ作業が滞り無く作れます。これがもし別々だと「まあ後でいいや」となるくらいには怠け者です、僕は。
ポケットには

  • macbook air アダプタ
  • USB-lightningケーブル

の2つが入っています。PC用途はアダプタを2つ用意しておくと出るときにバタつかずに便利なのです。


SANWA-SUPPLY / MacBook 用インナーケース / 13inch用 / - / 2013

広告を非表示にする

:実印と入れ物/登録は必要なのか?

f:id:takafuu:20150526224526j:plain:w300
実印を使う機会はそう滅多にありませんので、机の中に入っています。写真から大きさを推測できると思いますが、そんなに立派なものではありません。

ちなみに印鑑登録は確か強制ではないし、三文判でも登録できる手軽さの割にけっこう大きなものを動かすできるリスクがあるので、特に必要なければ作らないというのが良いかもしれません。僕はここに引っ越すときに個人的に必要だったので作りましたが、次引っ越すときは用事がなければ登録したくないなあとは思っています。

一緒に写っているピンクのケースは、まだ喫煙していたころに購入していたタバコに付属していたものです。手触りが良いのと、ピンクのケースは基本的に僕が好んで持つものではないので、識別しやすいためにつかっています。


- /実印 / - / - / -

広告を非表示にする

Olfa:スーパーAL型カッター

f:id:takafuu:20141215102635j:plain:w300
今日はじめて自分思っているカッターのタイプを知りました。何時頃から持ってるんだろう、これ。

持ち手の奥に飛び出している爪のようなものの用途が長らく不明でして、缶の蓋開けなどにたまに使っていたのですが、公式サイトによると

クラフトテープの開封やダンボールの折り曲げ、ペンキ缶などのフタ空けに便利なツメが付いたオートロック式(40kg)大型カッターです。ラバー製滑り止め付き。

とのことなので、合っていたようです。
自炊のために本を切ることとamazonの段ボールなど通販段ボールの解体が主な用途です。
シンプルライフやミニマリストとなると、こういうちょっとした工具は万能ツールで済ますのでしょうね。
使い勝手悪くなければそれも良さそうです。


Olfa / スーパーAL型カッター(大型)/ - / - / -

広告を非表示にする