
The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

Apple:iPad Air 2 (64G,Gold)

f:id:takafuu:20151016021224j:plain:w300
今まで使用していたiPad(第三世代)が調子悪い/スペック不足なため、購入しました。iPad Air3まで待つつもりでいたのですが、自身へのエンタメが集約されていて、ないとちょっと生活の質が下がります。もちろん生死に関わるようなものでもないのだしとも思えど、パンのみに生きるにあらず、ということで、僕はこれが欲しいのでしょう。fource tourchを積んだair3が発売になったときに「ちょっといいな」と横目で見つつ、iPad 3と同じように3年くらいは使っていく予定です。

色は今まで選んだことのないゴールドにしましたが、今回はフルカバーをすると決めているので、枠が白ければ背面はなんでも良かったのです。
カバーをするのは、ぼくはタブレットから感じる電子機器感を減らしたいなと思っていたところなので、iPhoneよりも手にする時間の長いipadに関しては、レザーカバーをつけようと思っていたのです。本当は和紙のカバーでもあればよかったのですが、和紙の入れ物はあれどカバーはないようで、耐久性などなどを確保して作るの難しそうだし値段も上がるだろうし、と、レザーになったのでした。

余談ですが、kindleにはあまり電子機器感を感じないところが不思議です。あれはちょい安っぽいおもちゃ感とか眩しくないE-inkとかで電子機器感がないのかもしれません。なので、kindleにはカバーをつけずにそのまま使っています。そのほうが軽いですし。

さて、使ってみて思ったのはスペック的に一気に上がると別物になるなあ、ということ。これはipadがというよりは、スペックを挙げると大抵そうだと思います。例えばふるくて単機能な電子レンジからちょっとよい最新の電子レンジに買い換えた時の機能の多さと戸惑いに「これは別物だなあ」とおもうあの感じですね。
今までひっかかっていた動作がひとつひとつキビキビ動くし、それによって細かいストレスがかなり合ったんだな、ということを感じ取れました。あと、遅くて動かない機能もあったんですけど、そういうのもない。電子レンジはあっても単機能で十分、そもそも滅多に使わないのですが、やはりよく使うものはスペックが上がると便利にはなるようです。

ちなみに安いandroidタブレットも検討しましたが、今まで使用していたアプリ「Comic Glass」の存在が大きくて、他のアプリで代替になるかイマイチ確信がもてず、appleのエコシステムの囲い込みに抵抗するのをやめ、結局iPadにしました。恐るべしキラーアプリやエコシステム。

あとひとつ、薄型にともなってスピーカーがipad全体を振動させて音を鳴らすようになったので、手に持って音を鳴らすとき、それが気になる人はいるようです。これはネットでも散見されたレビューですね。背面は常に触っているので、結果として音自体は大雑把な鳴りになっていますが、本体から音を出すことが殆ど無いので、あまり気にする部分ではないと思います。ひとの声は聞きとれます。薄型化に伴って、スピーカーの作り込みも大変だよなあ、とか、そういうことに妙に感心しつつ、さっそく使用しています。


Apple / iPad Air 2 64G / - / - / 2015-10-10

広告を非表示にする

Buffalo:BlueTooth青色LED静音マウス [BSMBB27S]

f:id:takafuu:20150919214455j:plain:w300
このところずっとmacbook airで作業していており、トラックパッドを使いすぎたのか、中指と薬指が、擦れたように痛くなってきました。
ギターの弾き始めごとく皮の剥けと再生をまつものなあと、しばらく続くであろうこの作業を思って購入したマウスです。
今思えば下記にちょっと触れてあるソフト、KarabinerでD+hjkl+nvによるマウスコントロールとか、他にやりようが合ったかもしれませんが、まあとにかくトラックパッドよりはゆびが痛くならずに安心して使用できます。

どういう基準でマウスを選んだか

特に強いこだわりはありあせん。基準は

  • そんなに持ちづらくないもの(とくにコンパクトにはこだわらない)
  • bluetoothで動作するもの(3.0でも4.0でもどちらでも。マルチペアリングはなくてよい)
  • ホイールがあるもの(ないものを探すほうがたぶん難しい)
  • 簡単にこわれないこと

これくらいです。とくにbluetoothが一番のポイント。
マウスと接続するためだけにレシーバでUSBを一つ塞ぐのが感覚的に嫌なのと、あの受光部(レシーバー)は、その小ささ故に、なんだかんだと失くすとか、使うときに見つからなくてちょっと探したりすることになるのです、僕は。最近はbluetoothは大概本体に組み込まれているので、それを積極的に使う故のbluetoothです。

このとき、他にモアベターな付加価値としては以下のこと。

  • 青色LEDだといいね(レーザーまでは必要なし)
  • 全部で5ボタン(right,left,middle,button4,button5)があるといいね

ゲームをやるわけではないので、遅延にシビアなわけでもなく、要求レベルは低めだと思います。

マウスは近くの家電量販店にて選びました。手にしっくりするほうが良いなと思って、ネットで購入するより実際にみたかったのですが、結果的はそれはよかったように思えます。事前調査ではシェア一番のLogicoolのM557かなあと思っていたんですけど、実際触れてみるとちょっと迷ってこちらになりましたので。実際触ると意見が変わることももちろんありますが、とりわけさわるものはそういういうことが比較的大きいかもしれmせん。

この決め手

  • 基準を全て満たしている
  • "あればいいな"も満たしている
  • クリック音がめちゃくちゃ小さい

決定打はマウスのクリック音が静かなこと

僕はマウスのあの「カチカチ」っていうクリック音があんまりすきではなくて、わりと苛々してくるタイプなのです。打鍵音はほとんど気にならないので、まあなにか勝手に思うところがあるのでしょう。自分で出すあのクリック音にとくに苛々しがちなので、この静音マウスをみた時に、ああ、静音いいなあと即時にこれを選択。

どれくらい静音なのかというと、公式ページから引用してみると下記のような感じ

左右・サイド・ホイールボタンに静音スイッチを搭載。しかも、確かなクリック感は健在。カチカチと耳障りな音が鳴らないため、周囲に配慮が必要な環境での操作に快適です。

※1.静音マウス(23.6dB)と従来モデル(41.2dB)のクリック音の音圧レベルから算出した音響パワーの比較。
音響パワーレベル=10Log(W/WO) W:音響パワー(dB) WO:基準となる音響パワー。
※2.【測定機器】静音マウス:BSMBB27Sシリーズ、通常モデルマウス:BSMBW03シリーズ
【測定環境】環境騒音19.5dBの15畳の防音室
【測定方法】騒音計をマウスから1mの距離に置き、左クリックを連打している状態での騒音を測定。(2015/2、当社調べ)

23.6dbといえば木の葉の触れ合う音や深夜の郊外の静けさ、図書館より低いdbです。41.4dbは大体その図書館くらい。こうかくと両方静かなんですが、でもマウスのクリック音が響くイメージはなんとなく想像頂けると思います。あれがかなりないのは結構カチカチ音嫌いにはうってつけです。

mac (OS X)用にカスタマイズする

macでも使えますが、そのままだと2ボタンとスクロールホイールマウスになってしまい、ホイール押し込み(middle)、左側面のボタン2つ(button4,button5)が機能せず、死に体です。

使いやすくするために(多くはtrackpadのスクロールをnaturalに、マウスのスクロールはwin基準にするのかな)、有名なキーマップソフト、旧keyremap4macbookことKarabinerを使用して、カスタマイズしていきます。このソフト、とても高機能かつ柔軟ですげえのですよ。僕は使い込なせてませんけど、めちゃくちゃクールです。次の記事でカスタマイズ方法をメモしています。


Buffalo / BlueTooth青色LED静音マウス / - / - / 2015/09

広告を非表示にする

apple:AirMac Time Capsule (2TB)

f:id:takafuu:20150813232908j:plain:w300
骨の髄までapple信者なのかどうかわかりませんが、ルーターもappleです。time machine機能は別にtime capsleではなくとも出来るので、信者といえば信者といえるのでしょうか。やたらとフットプリントが大きくアホかと思うくらい発熱した初代モデルはしかし特段不具合もなく動いてくれていたので、macbook air(2013)購入に際し、802.11ac規格の使える無線の導入目的での買い替えです。

続きを読む
広告を非表示にする

デスクトップ画面とざっくりとした使用方法

同じような記事を昔書いたのだけど消してしまったようなので、エリサさんの企画をきっかけに再び書いて載せてみます。erisaslife.net
とはいえ、僕はミニマリストではないので、ちょっと趣旨違いだったらすみません。スルーして下さい。

デスクトップ画面

f:id:takafuu:20150428011229j:plain:w300
なんてことのない画面ですね。壁紙は昔から無地が多いです。
これは片付いていますが、デスクトップは「つくえ」という認識で使っていますので、作業中は散らかる時もあります。
画像の状態は整理状態です。アイコンは全部aliasで、整理すると実体のあるものがなくなる運用が特徴でしょうか。

続きを読む
広告を非表示にする

Apple:iPad 3 (The new IPad)

f:id:takafuu:20150316234518j:plain:w300
「なにが""新しいアイパッド"だ舐めんなこのオワコン野郎新しい期間が一年ねーじゃねえかオワコン野郎!!」と、たったの数ヶ月でスペックアップされたiPad 4におもわず購入ユーザが呪詛を投げかけたらしいらしい通称iPad 3ですが、僕も多少涙しました。

しかしairもair2もスルーして未だに現役、放置かと思えば家の中でもっとも活用頻度の高いデバイスなのであります。重量が軽くなること、画面が綺麗になること、動作が軽くなることを考えるとiPad air 2欲しいなあと思うのですが、このiPadで支障はないので、まだまだ使い続けます。主な用途は書籍(と書類と動画)ビューワーで、これで部屋から棚がなくなり、ライフスタイルが結構変わりました。

続きを読む
広告を非表示にする