The 42 Of Spaghetti

メモを交えて所有物を淡々と記録するログ

ヤマダアトマイザー:5204

f:id:takafuu:20150630221350j:plain:w300
約4mlのアトマイザーで500円と手軽な割にしっかり使えるすぐれものです。
大体リップと同じかちょっと細いくらいの大きさです。

無印良品より見た目はちょっとちゃちい感じも受けますが、作りはしっかりしているし、移し替えの道具も良いので、見た目のちゃちさが気にならなければけっこう積極的におすすめできるアトマイザーではあります。特に、複数の香水を使いわけているひとなんかは複数のアトマイザーが必要になると思うので、安くあげることができます。

僕の場合、香水をつけるというより、たまにつよい不安におそわれるときのため、落ち着く臭いを持ち歩く用途としての意味街が強いでしょうか。できれば抗不安薬を飲まずに落ち着きたいということから、ミンティアやこうした「落ち着きセット」を服用前に試すのです。こうしたものに無理せず依存せず上手く使う距離は未だに模索中です。まあ、そのうちなんとかなるでしょう。


ヤマダアトマイザー / - / - / 2014

広告を非表示にする

PHILIPS:ヒゲトリマー QT4019

f:id:takafuu:20150526225203j:plain:w300

ずっとヒゲが許される環境で働いていたこともありますし、髭が濃いのなら毎日頑張って剃るより生やしてみれば良いじゃないということで、ぼくは大体無精髭的なヒゲを生やしています。なので、これも無精髭的な感じに整えるトリマーです。

購入当時は三千円を切る値段だったためあまり期待していませんでしたが、注油する必要がない機構なのにまだ切れ味もそこまで落ちず(週二回くらいの使用です)、いまでも重宝しています。これを購入する以前は鼻毛切りハサミを使っていたのですが、トリミングに時間がかかりすぎたりして面倒だったのです。

個人的な感触としては、好意的にせよ否定的にせよ、ヒゲは異性よりも、圧倒的に同性からのアクションが強いです。ヒゲの歴史を紐解くとそれは力強さのアピールだったり反権力だったり、あるいはヒゲを剃ることが富の象徴だったりなどとしていた時代もついこの間まで合ったのですけど、ファッション化されたとはいえ、「ヒゲ」自体は同性に対しての作用が強いものなのかもな、などと思うものの、他にヒゲのおっさんが周りにいないので、なんともいえません。


Philips / ヒゲトリマー QT4019 / - / - / 2012

広告を非表示にする

ジレット:フュージョン5+1パワーホルダー

ジレットフュージョン5+1パワーホルダー 替刃1個付

ジレットフュージョン5+1パワーホルダー 替刃1個付

髭剃りです。
特に拘りはないのですが、肌が弱くかつ髭が大変に濃いので、電動の剃り残しに慣れることが出来ず、なるべく肌を傷めないように・深ぞりできるように、と5枚刃のものを使用しています。この手のカミソリは本体が安く替え刃が高い商法で、売り方がプリンターとよく似ていますが、強い不満でも無い限りあまり他のものに変更するものでもないので、まんまとその商法に乗っかって替刃を使い続けています。

と、この記事を書いてみて、両刃カミソリを試していないことに気付きました。向こうのほうがよいかもしれない。ちょっと使ってみることにします。

CPを求めるならこれでしょうか。

フェザー 両刃ホルダー 替刃2枚付

フェザー 両刃ホルダー 替刃2枚付

本体が¥542で替え刃が20枚¥942。ざっくりと¥1,500と考えても、ジレットのより全然に安い。ジレットは本体¥965で替え刃8個で¥2,221だから、大体¥3,100と考えて、刃の交換サイクルを両方共2週間と考えても、結構な差になりますね。あとは肌へのダメージとか、深ぞり具合次第だなあ。

気に入ったら、ものとしてこんないい感じのものもありますね。

ミューレ 両刃カミソリホルダー [クラシックレイザー/メタル R89)

ミューレ 両刃カミソリホルダー [クラシックレイザー/メタル R89)

2015/07/06:追記 処分しました

前述の両刃カミソリを導入して一ヶ月、こちらで問題ないかなと思ったので、処分しました。
近くのドラッグストアに売ってないのが難点ですけど、両刃結構いいですよ。ta21u.hateblo.jp



ジレット / フュージョン5+1 パワーホルダー / - / - / -

広告を非表示にする

無印良品:ナイロンダブルファスナーケース・小

f:id:takafuu:20150419014517j:plain:w300
¥300くらいで買えるのに結構タフなポーチです。100円ショップのものより質は3倍以上は良いと思われるので、長らく使うにはお勧めです。

荷物を少なくしていた一環でほとんど出番のなかったケースですが、今回の手術で点眼をあと2ヶ月くらいは続ける必要があり、それが3種類/4回(もしくは2回)のため持ち歩くあるく必要が生じ、再び薬ケースとして使うことになりました。

続きを読む
広告を非表示にする

スカッシー:花粉・防塵めがね スカッシースマート2 レギュラー グレー

スカッシースマート2 レギュラー グレー

スカッシースマート2 レギュラー グレー

花粉防止メガネ。花粉用というより、白内障の手術後対策用として購入しました。

通院している病院では術後翌日に眼帯をとったあと、保護メガネをしないようなのですが、アトピー持ちでもあるし、万が一水をかぶったり手があたったりするリスクは他の人より高いため、自分で保護することにしました。通院時は手持ちのサングラスで済ませられますが、家の中でずっとかけているののも不便なので、メガネを作りなおせるほど視力が安定してくる約一ヶ月の間は、これを簡易保護めがねとして着用しています。花粉症ではないのですが、ついでに花粉もガードできるようなので、それも嬉しいです。

続きを読む
広告を非表示にする